10月14日のPick Up!「July Skies」

番組ブログ

Blog

July Skies

10月14日のPick Up!「July Skies」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

先週は思いがけずリアタイができましたが、今週はできなかった鬼Dです。
店主はどうだったんですかね~?

 

先週末の3連休。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

山形県内はちょっと生憎な天気となってしまいましたが、素敵な時間を過ごされていたら幸いです。

鬼Dは新庄市で過ごしていたのですが、羽目をはずして飲みすぎてしまったために店主との大事な約束を忘れてしまうという失態を冒してしまいました。。。

やっぱりお酒に飲まれるのはダメですね。

これからは仕事の時は飲みすぎないようにすると固く心に誓いました。

店主、本当にごめんなさい。

 

さあ、あっという間に10月も2週目となり、いきなり秋が深まった感じがしますが、そんな季節にぴったりのテーマで今月はお送りしています。一曲入魂の10月のテーマは・・・

 

「秋の夜長のスローコア インスト篇」

 

2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection206

July Skies

July Skies / The Mighty 8th【The English Cold / 2004】

 

今回もジャケ写がCD!まさかこちらも!?

と思った方、先週のブログを読んでいただいたみたいでありがとうございます。

 

安心してください。

今週のこちらの曲はレコードは持っておらず最初からCDのみなんだそうです。

紛失案件じゃなくて良かったです(笑)

 

店主曰く、July Skiesではなくて「Autumn Skies」とか「October Skies」という名前のほうがピッタリなのではないかというほど、この季節にぴったりのアーティストの楽曲をご紹介しました。

 

July Skiesは、1997年からイギリスの「ウェスト・ミッドランズ」を拠点にギタリスト・Antony Hardingによってスタートした一人ユニットプロジェクトです。ウェスト・ミッドランズ州は、イギリスの第二の都市バーミンガムがある州みたいです。

 

店主の解説によりますと・・・

ギターの多重録音を基本とし、ほんの少しのドラムとボーカルをアクセントにしたギターアンビエントスタイルのユニット。

こちらは2ndアルバムに収録された楽曲。

店主が好きなギタリストを彷彿とさせるカッティングが魅力。

 

今回もあんまり情報を見つけられなかったので、店主の解説でお茶を濁してみました。

ただ、秋空にはぴったりの曲だなと思いましたよ。

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は、ゲストを招いてレコメンド曲をご紹介してもらっています。

今月のゲストは、山形出身の画家 サイトウケイスケさんにZOOMでつないでお話しを伺いました!

店主とはなんと20年もの付き合いのある方!

二人が20代の時に出会い、そこから交流が今でも続いています。

 

出会ったきっかけは、現在も開催されている東北芸術工科大学のイベント「東北画は可能か?」とてっきり思っていたのですが、実際はレコード店で出会っていたんですね~

自分のMIXテープをプレゼントするという流れは時代を感じてなんだか良かったです。

 

二人とももうすっかり40代ですからね~

店主なんてアラフィフです(笑)

サイトウケイスケさんと

サイトウケイスケさんは、1982年山形県生まれ(鬼Dと同級生)

東北芸術工科大学大学院ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイン領域を修了ご、30歳の時に上京。

山形県にいた時とはガラッと作風を変え、現在は「カワイイ+ハゲシイ絵」を主軸に制作を行っています。

 

二人が手に持っているのが、昨年リリースしたサイトウケイスケさんの作品集「CLOSER」。

130ページの超大作で、これまでの制作活動の歴史をギュギュっと詰め込んだ、店主曰く、サイトウケイスケさんが丸裸になるぐらいこれまでの全てがわかる一冊になっているそうです。

 

作品はもちろんのこと、インタビューのテキストも満載で読み応えたっぷりの一冊となっています。

 

こちらはネットで販売しているほか、店主のお店RAF-RECでも取り扱っています。

RAF-RECにはサンプルがあって中を見ることができますので、どんな中身になっているかは是非手に取って見てもらいたいです。

因みに東北芸術工科大学の図書館にもあるそうです。

自分の本が大学の図書館にあるというのは凄いですよね~

 

CLOSERについて詳しくはこちら↓↓↓

https://booth.pm/ja/items/3748438

 

店主

そんなサイトウケイスケさんがおススメしてれた曲は、最近好きになったアイドルという

 

DANGER! / きのホ。

 

 

山形のアイドル「anew」の東京公演を観に行った時に出会った愛知県のアイドルとのこと。

5人組で京都で共同生活をしながら活動しているそうです。

 

きのホ。HP↓↓

https://kinopo.jp/

 

そんなきのホ。に一目惚れしてハマったサイトウケイスケさん。

9月に知ってからというものの毎日聴いているというのはかなりのハマりようですね。

音源はバンドセットで、音楽もカッコいいので爆音で聴いてほしいとのことでしたので、皆さんも是非、バンドサウンドにも注目して聴いてみてくださいね。

 

サイトウケイスケさんの最新情報は各SNSでチェックしてくださいね。

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇10月15日(日)

TACTおとアート2023 START▶10:00 @荘銀タクト鶴岡(鶴岡市)

 

荘銀タクト鶴岡の開館5周年の記念イベントです。

市民サポーターの中から総勢約40組が出演!!

音楽LIVE、ダンスパフォーマンス、作品展示、ワークショップなどが行われます。

美味しいフードもありますので、是非足をお運びください。

 

HP→https://tact-tsuruoka.jp/tactotoart2023/tact-otoart

〇10月21日(土)

NEW BIES START▶14:00 @RAF-REC(山形市)

 

RAF-RECのマンスリーイベントが初のデイ開催です!

夜は中々遊びに行けないという方もお昼の開催なので、ご家族で是非お越しください。

クラブイベントに行くのは初めてなんて人におススメのイベントですよ~

 

 

Other

R.N やまずさん。

メッセージをお送りいただきありがとうございます!

山形に遊びにいらしてたんですね~

店主のお店にも足を運んでくれたとお聞きしました!

遊睦民祭はニアミスで残念でしたが、またお会いできるのを楽しみにしております。

引き続き、よろしくお願いします!

 

さて番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は10月21日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231014183000

 

 

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

July Skies
サイトウケイスケさんと
店主
Archive