9月30日のPick Up!「Four Tet」

番組ブログ

Blog

Four Tet

9月30日のPick Up!「Four Tet」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

先週はイベントもりもりだくさんで、疲労困憊の店主&鬼Dですが、鬼Dは今日も朝日町で開催されている「寺フェス’23 in 山形県朝日町若宮寺」に遊びに行っております!

一緒に番組を制作していた登坂くんと原田君が出演ということで、これは行かねばということでやってきております。

機会があれば、こちらの感想もお伝えしますね。

 

そして明日はRAF-RECの芋煮会が開催されます。

毎年20人以上のRAF-RECのお客さんたちが集まって開催される秋の風物詩。
なんだかんだで毎年あまり芋煮を食べないまま終わってしまっているので、今年はいっぱい食べようと思います。

会社の芋煮会が中止になってしまってので、今年初の芋煮会。楽しみだな。

 

さて、番組の振り返りです。一曲入魂の9月のテーマは・・・

 

「哀愁のフォークトロニカ」

 

5曲目は、来月の西レコシステムへと繋がるラストはこちらの曲でした。

 

nishirecollection204

Four Tet

Four Tet / Hilarious Movie Of The 90’s【Pause / 2001】

 

Four Tet。今回も私は初めて聴くアーティストです。

 

最初ブログを書くにあたって、色々と調べても上手く情報を見つけられなかった店主に「今回も全然情報出てこない~」とボヤいたら、「結構な有名人だから情報はいっぱいある!」と強めに押し切られました。

つくづくネット検索が下手な鬼Dです。

 

さて、そんな中で見つけたFour Tetの情報をご紹介します。

イギリスのKieran HebdenによるソロプロジェクトのFour Tet。

ヒップホップ・ミュージックやエレクトロニカ、テクノ、ジャズ、フォークソングなどの要素を取り入れた楽曲で知られているアーティストなんだそうです。

 

楽曲制作の他にもリミキサーとしても活躍しているそうで、エイフェックス・ツインエクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイレディオヘッドなどなどの楽曲のリミックスを手掛けています。

このアーティストの並びを見ただけでも店主の好き具合が伝わってきますね(笑)

 

Four Tetこと、Kieran Hebdenは、学校のクラスメートと「フリッジ」というバンドを結成。

Hbdenがなんと15歳の時にレコード会社と契約し、1997年に初のアルバムをリリースしています。

15歳の時にレコード会社と契約するなんて、なんとも才能に溢れた方!

 

今回紹介した楽曲が収録されているのは、2001年にリリースされたHbdenのソロセカンドアルバム「Pause」。

こちらはイギリスの名門レーベル「ドミノ・レコーズ」からリリースされています。

ドミノ・レコーズは現在、Franz FerdinandArctic MonkeysThe PastelsPavementなどが所属するイギリス音楽の歴史を代表するレーベルの一つになっています。鬼Dでも知っているアーティストが所属している時点ですごいレーベルなのだということは伝わってきます。

 

さて、こちらのアルバム「Pause」は、ファーストアルバムの時よりもフォークやエレクトロニカの要素をこれまで以上に用いており、まさしくフォークトロニカのジャンルの作品として知られているようです。

 

2003年には、レディオヘッドのヨーロッパツアーのオープニングアクトを務め、レディオヘッドの楽曲のリミックスバージョンを披露したそうですよ。

 

現在も活動的なようで、今年はアメリカ最大級の音楽フェスである「コーチェラ・フェスティバル」に出演していたり、Instagramを見てたら、つい3日前にアップされた投稿では凄い人がいっぱいいる会場でDJをしていました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Four Tet(@fourtetkieran)がシェアした投稿

なんとも楽しそうです。

来週も西レコシステムでFour Tetの楽曲を紹介します!

情報が無くなるといけないので、今週はこのくらいにしておきます(笑)

 

 

 

 

SPECIAL GUEST!

自由度高い第五週目の後半コーナー。

ちょうど山形に帰ってきていた河北町出身、現代版ジャズ・ロック・バンド fox capture planのドラマー井上司さんにスタジオに来ていただきました!

井上司さんと

放送の最後に司さんが笑って「また突然連絡するかもです!」と言っていましたが、今回の収録が決まったのは前日!

すぐに店主に連絡して、店主にも急遽スタジオに来てもらいました。

 

西レコが30分番組になってすぐぐらいに出演してくれた司さん。

もはや準レギュラーと言ってもいいほど番組に関わってくれて嬉しい限りです。

 

前回はソロシングル「You (feat. Hugh Keice)」のリリースに合わせての話をしていただきましたが、その後、3作のシングルを毎月連続リリース!そして、9月20日にソロ2ndアルバム「Helix」をリリースしました。

 

とにかくバリエーションに富んだ楽曲を全11曲が収録。

収録順や曲間は司さんが考えに考えた内容になっているので、是非とも1枚を通して聞いてもらいたいアルバムとなっています。

そしてこの時代になんと!CDは2枚組!!

「RE:」シリーズやソロ1stアルバムのミックス版も収録されているので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

 

そして、アルバムリリースに合わせて「クラフトビール」まで作ったそうです♪

クラフトビール「Helix」はこちらで購入することができます。

 

 

すごく飲んでみたい・・・

 

そして10月28日にはビルボードライブ横浜でリリースLIVEを行うとのこと!

今作で共演した方々もライブに登場するとのことですので、こちらも要チェックです!

 

 

司さん、また遊びにきてくださいね~

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇10月7日(日)

置賜音響presents caldera START▶19:00 @cafe ARB(米沢市)

 

RAF-RECでもDJをしてくれているYOSHIKIさんのイベント。

8月に店主を東京に呼んでくれたメンバーが出演。

もちろん店主も出演しますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe ARB(@cafe_arb)がシェアした投稿

 

〇10月8日(日)

CBJAM START▶12:00 @古寺キャンプ場(大江町)

 

3年ぶりの開催!

秘境の山フェス「CBJAM」。鬼Dもコロナ禍前に遊びに行ったことがあるフェスです。

齋藤潤さんもギリギリBOYZで出演しますよ。

 

 

〇10月8日(日)

Keishi Tanaka ROOMS START▶17:30 @EN/ME(鶴岡市)

 

店主と交流があり、番組にも出演してくれたKeishiさんが鶴岡でLIVEをします!

ハンバーガー付きチケットなるものもあるとのこと。

気になりますね~

 

 

〇10月9日(月・祝)

「水晶の詠」東北ツアー2023

START▶17:00 @グリーンベイ(酒田市)

 

日本が世界に誇るサックス奏者坂田明が生命への慈しみを各メンバーのオリジナル曲などを通して描き出すサックストリオ「水晶の詠」の酒田公演です。

鶴岡市在住のサックス奏者の松本健一さんも出演します。

 

Other

Xアカウント KYOKOさん。

素敵なポストをありがとうございます!

こんなに嬉しいことが書いてあるポストを最初に見た時、鬼Dは泣きそうになりました。

もっといい番組になるように店主に精進させますね。

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は10月7日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230930183000

 

 

来週は10月に突入!

来月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「秋の夜長のスローコア インスト篇」

 

2021年にお送りしたテーマのVer.2です!お楽しみに♪

 

Four Tet
井上司さんと
Archive