6月17日のPick Up!「Jimmy Eat World」

番組ブログ

Blog

Jimmy Eat World

6月17日のPick Up!「Jimmy Eat World」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

今週は雨☂な日が多かったですが、今日の山形市内は久しぶりの晴天でしたね!!
イベントも増えてきましたので、お出かけになった方も多かったのではないでしょうか。

明日はちょっと☁になりそうですが、明日もイベントを楽しめる日になるはず!

ということで店主も紹介していましたが、明日、18日に新庄市で当番組のスポンサー「kito kito marche」が開催されます。

 

kitokitoMarche

山形県内の人気のお店を始め、約30店舗が出店します。

今年2回目の開催。

気持ちよい緑の中を美味しいものを食べながら散策してみてはいかがでしょうか?

 

RAF-RECも来週は大切な10周年アニバーサリーパーティが控えていますので、こちらもチェックをお願いします!

ということで、今月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「10周年だから“10”」

 

3曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection189

Jimmy Eat World

Jimmy Eat World / Ten【 Clarity / 1999 】

 

このアーティストのことはこれまで店主から一度も話を聞いたことがないのでは?

という初聴きのアーティスト(のはず。もし聴いたことがあったらまた店主に嫌みを言われそう。)なので、基本情報を。

 

「Jimmy Eat World」

1993年にアメリカのアリゾナ州・メサで結成された4人組ロックバンド。

商業的に成功を収めているエモバンドのひとつ。

 

なんだか最近よく目にする「エモ」ですが、90年代にすでにあったんですね。

とあるWebサイトに面白いものが掲載されていました。

こちらの↓↓ページで、バンド名を入力すると「エモバンド」かどうかを教えてくれるとのこと。

 

http://isthisbandemo.com/?band=Jimmy+Eat+World

 

早速、Jimmy Eat World と入力してみたら、日本語で

「ジミー・イート・ワールドはエモバンドです。」とハッキリ出た!

 

こちらのWebサイトはウィットに富んだ返しもしてくれて、例えばエモバンドでない「oasis」と入力してみると・・

 

「オアシスはエモバンドではありません。」

の下に

「ここに自分たちのバンドを入力すると、リアムとノエルがそれぞれ背中のくびれを殴るでしょう。」

と書いてくれます。

 

因みに店主大好きなバンド「RIDE」も試しに入れてみたら、

「ライドはエモバンドではありません。」

だけの表示でした(笑)

楽しかったので、是非皆さんも試してみてください。

 

こちらのTENが収録されている3rdアルバム「CLARITY」

このアルバムからメインボーカルが変わっているんだそうです。

それまでの2作はトム・リントンがメインボーカルを務めていましたが、このアルバムからジム・アドキンスに変わっています。

メインボーカルが変わるなんて、結構大きな変革的な立ち位置のアルバムですね。

 

そして、店主も行っていましたがこのアルバムには名曲と呼ばれる「LUCKY DENVER MINT」も収録されています。
こちらの曲はドリュー・バリモアが出演している映画「25年目のキス」でも使われています。

バンドの名前だけ聴いてもわからなかったけど、この映画のことを聞いて「あっ!」となった鬼Dでした。

 

 

 

ふきないろ

上山市出身、今年4月に上京し音楽活動に励んでいるシンガーソングライター北村蕗ちゃんと一緒にお届けしている月一コーナー。

 

今日は蕗ちゃんが上京してから2回目の放送。
前回の放送の時よりもかなり東京を満喫しているようでしたね。

すごく楽しそうで羨ましかったです^^

 

これからもLIVEやDJの予定があるようなので、是非チェックしてみてくださいね。

そして、店主も観た先日のGrapeFruitMoonでのLIVEは現在アーカイブで見ることができるようですよ。

 

https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/236733

 

どんどん活動の場を広げている蕗ちゃん、これからの活躍も楽しみです。

そして今回、弾き語りカバーをした楽曲は、

 

DOMi & JD BECK / U DON’T HAVE TO ROB ME

 

DOMi & JD BECK は、キーボードのDOMiとドラムスのJD BECKによる二人組のユニット。

キーボードとドラムのユニットということで蕗ちゃんにピッタリな曲でしたね。

 

今、話題のユニットで他の曲もカッコよかったので聴いてみてください。

 

 

蕗ちゃんの最新情報はこちら

Twitter→https://twitter.com/FukiKitamura

Instagram→https://www.instagram.com/kitamurafuki/

 

 

山形週末音探し

山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

 

〇6月18日(日)

 

 

kitokito Marche START▶10:00 @エコロジーガーデン(山形市)

 

 

〇6月24日(土)

 

Runnin Riot START▶18:30 @山形サンディニスタ(山形市)
RAF-REC 10周年 Aniversary Party START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

是非、お出かけください~

 

Other

R.Nやまずさん

メッセージありがとうございました!

そしてRAF-REC10周年のお祝いメッセージもありがとうございます。

山形に来る機会がありましたら、是非乾杯しましょうー

またメッセージお待ちしています。

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は6月24日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230617183000


来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

Jimmy Eat World
Archive