6月3日のPick Up!「The Stone Roses」

番組ブログ

Blog

The Stone Roses

6月3日のPick Up!「The Stone Roses」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

新しい月になったということで、テーマが変わって6月は・・・

 

「10周年だから“10”」

 

結構な店主の私事になりますが、店主の店が今月、10周年を迎えます!!(パチパチパチ)

 

1曲目は「西レコシステム発動」で、先週に引き続きこちらのバンドでした。

 

nishirecollection187

The Stone Roses

The Stone Roses / Ten Storey Love Song【 Second Coming / 1994 】

 

R.Nオカシさんからもリクエストをいただいていました。

オカシさん、お察しがいいです(パチパチパチ)

ということで、今週は西レコシステム発動だったので、先週に引き続き the Stone Rosesの曲をピックアップしました。

 

the Stone Rosesは、1983年にマンチェスターで結成。

1stアルバム「the Stone Roses」は結成から6年後の1989年に満を持してリリース。

このアルバムからシングル・カットされた「シー・バングス・ザ・ドラムス」が全英インディーチャート1位を記録し、the Stone Rosesの名前が急速にイギリス全土へと広がっていきました。

 

そして、待望の2枚目がリリースされたのは、1stリリースから5年半後の1994年。
5年半も待たされたファンたちは、このリリース情報を聞いたときはさぞかし歓声をあげたことでしょう。

しかし、この2年後の1996年に解散を発表。

 

13年間の活動の中でリリースされたアルバムは2枚。

この2枚はすごく貴重なもののように感じます。

 

最後に店主も番組の中で話していましたが、タイトルにある「storey」は「story」じゃなく、「~階建て」という意味の英単語になります。深く考えない鬼Dは安直に「story」でしょと勝手に思っていましたが(笑)

 

「10の物語のラブソング」ではなく、「10階建てのラブソング」。

急に意味深なタイトルになりますね。

 

 

 

Newly Arrived Vinyl Recommendation

Gezan With Million Wish Collective

Gezan With Million Wish Collective / Third Summer Of Love 【 あのち / 2023 】

 

先月はこちらのコーナーはお休みだったので、かなりお久しぶりな感じ。

 

今回紹介したのは、現代のカリスマと言われる「マヒトゥ・ザ・ピーポー」がフロントマンを務める「GEZAN」が、メンバー4人+トロンボーン+パーカッション+総勢15名のコーラス隊という構成の異形の聖歌隊「Million Wish Collective」との連名作からのピックアップ。

 

私は今回初めてGEZANの楽曲を聴きましたが、マヒトゥ・ザ・ピーポーの独特な声がすごく気に入って好きになりました。

そして「Million Wish Collective」のコーラスがまた良い。

 

山形にもLIVEに来ているのを目にしたことがあるので、今度は行ってみたいなぁと思いました。

こちらの新譜はRAF-RECでも取り扱っていますので、気になる方は是非チェックをお願いします!

 

 

山形週末音探し

今月からちょっとブラシュアップ。

これまでは今週末行われる、または行われている音楽イベントを紹介してきましたが、今月からはちょっと範囲を来週末まで広げて、店主が気になるイベントをピックアップしていきます。

早速、今回は来週行われるLIVEをご紹介しました。

 

〇6月10日(土)

 

 

オトナラスオトナ Vol.1 START▶17:00 @米沢LIVE-ARB(米沢市)

 

日本のハードコアパンクシーンの担ってきたバンド「LAUGHIN’ NOSE」が出演!
また、店主が10代の頃からお世話になっているDJ、東栄軒のアニキさんも出演するとのこと。

そして次の日、LAUGHIN’ NOSEが酒田市に移動し、こちらではワンマンライブを開催!

 

〇6月11日(日)

 

ラフィンノーズ・ワンマン START▶18:30 @酒田hope(酒田市)

 

まだ来週の予定を立ててないパンク好きの皆さん、是非足をお運びください~

 

リクエスト強化週間!!

「メッセージ&リクエストをお待ちしております!」

と毎回言っておきながら、中々紹介ができない「リクエストかける詐欺」になりつつあった番組を反省し、今週も短い時間ではありましたが皆さんからいただいたリクエストをお送りしました!

 

R.N井上さん

20代から聴いているという思い出深い曲をリクエストしていただきありがとうございました!
そんな曲を番組でご紹介できて鬼Dも嬉しいです!

 

 

R.Nおにぎりさん

ステッカーが無事にお手元に届いて良かったです!
それもスマホに貼っていただいただなんてー><

鬼D、感動しました!!

そして、須永さんのオシャレなリクエストもありがとうございます~

またよろしくお願いしますね^^

 

 

また来週も引き続きリクエスト強化週間を実施!!
これをかけて欲しい!という曲がありましたら、是非番組までお寄せください。

メッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は6月10日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

The Stone Roses
Gezan With Million Wish Collective
Archive