5月27日のPick Up!「The Stone Roses」

番組ブログ

Blog

The Stone Roses

5月27日のPick Up!「The Stone Roses」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も西レコにお付き合いいただきありがとうございました!

ついこの間、GWだったかと思ったらもう五月も最終週!
RAF-REC界隈は、来月迎える10周年に向けてソワソワし始めております。

 

そして!大変遅くなりましたが・・やっと番組ステッカーが出来上がりました!

西口のレコ屋から

このすっぱそうな顔はわけわかめですが、色んな所に貼りやすいステッカーとなっておりますので、是非ゲットしてくださいね。

鬼Dは早速スマホに貼りました。

 

これまでメールを読ませた方には先日お送りいたしました。

そろそろ届いているかな??

楽しみにお待ちください。

さて、五月のテーマも今週がラストでした。テーマは・・・

 

「至高のアウトロ」

 

ラスト4曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection186

The Stone Roses

The Stone Roses / I Am The Resurrection【 The Stone Roses / 1989 】

 

私が怒ってフル尺でかけさせないみたいなことになっていますが、そんなことはありませんからね(泣)

店主のせいでどんどん悪い奴になっているような気がする・・・・(きぃー)

 

30分番組になっても中々、8分越えの楽曲をおかけするのは難しく、無念無念の曲乗せになってしまいましたが、一押しのアウトロ部分はお聴きいただけたのではないでしょうか。

 

The Stone Rosesは、イギリスのロックバンド。
1983年に(お!鬼Dと同い年)にマンチェスターで結成。

同じく今月ご紹介したoasisが憧れたバンドとのこと。

何だか凄すぎます。

 

1stアルバムの「The Stone Roses」の最後の曲として収録されています。

このアウトロで終わるアルバム。音楽素人の鬼Dでも最高な終わり方なのはわかります。

 

そして楽曲よりも長いこのアウトロを聴くと、これまで抱いていたアウトロの概念というものが壊されますね。

むしろアウトロがメインという。

 

今月のテーマでは、最高の締めでしたね。

来月のテーマは「10周年だから10」

RAF-RECが来月10周年を迎えるのを記念して、10にまつわる楽曲をご紹介します。

意外とあるんですって。10の楽曲。

 

来月もお楽しみにー

 

 

ゲストコーナー(Tsukasa Inoue)

今週は急遽!山形に帰省していたfox capture planのドラマーなどで大活躍中の井上司さんをスタジオにお招きしました。

司さんは、以前RAF-RECでLIVEを行ってくれていたり、山形に帰省するとRAF-RECに寄って店主とはお酒を酌み交わす中。

気ごころ知れた二人でしたが、電波で話すというのは今回初めてのことでした。

30分番組になれて本当に良かったです!

井上司さんと

【井上司プロフィール】

DAVE GROHL ( NIRVANA )に出会い、ドラマーを志す。EXORGRINDSTのドラマーとしてグラインドコアやハードコアシーンでの活動後上京。direction of the chordやnhhmbase等ロックシーンでの活動を経て、 2011年ピアノトリオfox capture plan結成。 数々の映画やドラマ、アニメの音楽を担当しながら、過去10枚のフルアルバムをリリース。平行して、THE JUNEJULYAUGUST のメンバーでもあり、サポートドラマーとしてライブやスタジオワーク等、オールジャンルに活動中。 個人として、エレクトロニカ、ヒップホップなどのクラブミュージックに影響を受け、トラックメイカーとしての活動も地下でスタート。 2020年1月より兼ねてより交流のあったCG映像作家”Mei Konishi”と共に、数々の映像音楽作品を不定期に各SNSで発表。ロッキングオンジャパン主催、”COUNTDOWN JAPAN”、”JAPAN ONLINE FES”等の大型ロックフェスのオープニングムービーやアーティスト紹介CGの音楽を全編担当中。 2022年春、満を持して初のソロフルアルバムを”Playwright”レーベルよりリリース。12月にはそのデビューアルバムのアナログLPもリリースした。

 

↑↑↑

上のプロフィールを読むとおわかりいただけるかと思いますが、多方面で本当に活躍中の司さん。
FM山形では、「From Yamagata」の中で毎週第一金曜日「fox capture plan山形捕獲計画」を放送しているなど「fox capture plan」での印象が強いかもしれませんが、今回はソロ作のご紹介ということで「Tsukasa Inoue」さんとしてご出演いただきました!!

 

ビートに関するお話しや、アルバム制作に対する思いなどなど。
興味深いお話しを沢山していただきました!

 

そして、昨日リリースとなった司さんの新曲

「You feat.Hugh Keice」

You feat.Hugh Keice

司さんがイーブンビートの曲が作りたいという思いから制作した楽曲。

かっこ良しですよ皆さん。

こちらの楽曲は各配信サイトで聴けますのでチェックをお願いします!

 

楽曲配信先→https://playwright.lnk.to/You

 

 

そして、これから4ヵ月連続で新曲のリリースを控え、秋ごろには2ndアルバムもリリースされるのとのこと!

更には、ドラマーとして活動しているfox capture planのソロツアーも決定しています!

 

2015年に発売された90年代ロックの名曲群をまとめあげた究極カバー集「COVERMIND」の続編となる「COVERMIND Ⅱ」を携えて、2年ぶりの全6か所での公演となっています。
東北は、仙台で!

 

7/16(日)宮城・仙台LIVE HOUSE enn 2nd

OPEN16:30 / START17:00

 

こちらも要チェックです。

そして、「Tsukasa Inoue」や「fox capture plan」のCDをお求めの際はRAF-RECでお願いします(笑)

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介しています。

 

〇5月27日(土)

 

辻村マリナ LIVE in 米沢 START▶19:30 @米沢LIVE-ARB(米沢市)
WHITE HORSE 10th Anniversary START▶23:00 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)
WATERFALL 悪魔のせいならよかったリリースツアー START▶18:00 @酒田HOPE(酒田市)
Physical START▶20:00 @RAF-REC(山形市)

 

〇5月28日(日)

 

ナカノとピアノとトロンボーン START▶17:00 @RAF-REC(山形市)

 

 

好きな音を探しに気になる音楽イベント足をお運びください。

 

Others

R.N やまず さん、メッセージありがとうございます。

リクエスト曲をいただいたのにBGMでしかおかけできなくてすみませんでした。。。

また是非番組にご参加ください。

出来立てほやほやのステッカーをお送りさせていただきますので、お楽しみにお待ちください。

 

そして来週は「リクエスト強化週間」を実施します!!
来週はリクエストをおかけする時間を確保できるはずっ!!!

これを機会に皆様、何卒リクエストをお送りください。

番組で採用された方にはオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は6月3日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

The Stone Roses
井上司さんと
You feat.Hugh Keice
西口のレコ屋から
Archive