4月22日のPick Up!「RIDE」

番組ブログ

Blog

RIDE

4月22日のPick Up!「RIDE」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も西レコにお付き合いいただきありがとうございました!

今週はRIDEの来日公演が行われた週。

店主も2日目のLIVEに行っていたのですが、無事に帰ってきたようです。

RIDEのライブレポートについては、同じくRIDEのLIVEに行ってきた「僕の大切な友人 Strobelight」の渡辺然さんとともに来週じっくりとお送りしますので、お楽しみに!

 

そんないつも大変お世話になっている「Strobelight」ですが、大江町に新しい事務所をオープンしました!
然さん、そしてStrobelightの皆さん本当におめでとうございます!!

Strobelight

本当に素敵な事務所でした!
あんな空間で仕事ができるなんて羨ましすぎです。。。

これからのご活躍をお祈りしております。

本当におめでとうございました!

 

そして番組では引き続き、4月のテーマ・・・

 

「一ヶ月まるっとRIDE」

 

でお送りします。

テーマ3曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection181

RIDE

Ride / Clouds Of Saint Marie【 This Is Not A Safe Place / 2019 】

 

RIDEの曲もすでに4曲目。

これまでは1990年代の初期楽曲のみをご紹介してきましたが、一カ月が経とうとしている今回、ようやく最近の作品からのご紹介です。

店主は自分で「懐古主義の老害おじさん」にならないように最新の曲も紹介したと言っていましたが、時すでに遅しなんじゃなかと。私にはすでに店主は懐古主義おじさんのイメージが付いています笑。老害とまでは言いませんが。

 

さて、この曲が収録されているアルバム「Thise Is Not A Safe Place」は、通算6枚目。そして2014年に再結成してから2枚目にリリースされたアルバムとなります。メンバーのアンディ・ベルが話すには、このアルバムの全ての曲で使われているギターのオープン・チューニング(開放弦を全て鳴らした音がコードになるようなチューニング)は、ソニック・ユースの「サームストン・ムーア」が編み出したものを使っているんだそう。

 

 

そして店主も話していましたが、こちらのアルバムはロンドンの謎のポスト・クラシカルアーティストの「アクト=ペトル・アレクサンダー」が再構築した「CLOUDS IN THE MIRROR (THIS IS NOT A SAFE PLACE REIMAGINED BY PETR ALEKSANDER)」が2020年にリリースされています。ペトルは、ヴォーカルトラックのみを残し、そこに美しいストリングスのアレンジやキーボード、シンセのテクスチャーを追加し、アンビエント化されています。

こちらも合わせてお聴きください。

 

 

ジャケも色違い!

RIDE楽曲も残すところあと2週。引き続きお楽しみください。

 

ふきないろ

10分西レコ時代に引き続き、毎月第三土曜日は上山市出身のシンガーソングライター・北村蕗と一緒にお送りします。

 

今回は今年3月25日(土)にRAF-RECで行われた「北村蕗&梅井美咲ツーマンライブ」の翌日、ピアニストの梅井美咲ちゃんをスペシャルゲストとしてお迎えして収録した模様をお送りしました。

 

ふきないろ

 

梅井ちゃんは、この番組で何回かご紹介しましたが、ふきちゃんが山形に呼びたかったアーティストの一人。
梅井ちゃんの楽曲をふきちゃんがカバーした動画をSNSにアップしたものを本人が見ており、SNSのDMを送ったのをきっかけに仲良くなる。そしてジャンルは違えども一緒にライブをする。なんとも良い出会いの二人です。

 

そんな二人の25日のライブも最高でした!

一人ずつの演奏はもちろんのこと、二人で合わせる即興の演奏などなど。
二時間以上ぶっ続けでしたが、お客さんも皆さん引き込まれてのあっという間の時間となりました。

 

番組でも生演奏を披露してもらいましたが、二人は3月15日(水)にお花のサブスクと連動するコンセプトレーベル「vase」から配信作品「amaranthus」をリリースしています。

 

 

FM山形で4月のPower Push!曲としてオンエアしておりますので、こちらでも耳にしてもらえていたら嬉しいです。

 

まだ二人とも20代前半!!

これからの活躍が楽しみな二人にこうご期待です。

今後も番組は二人の活動を応援していきたいと思っていますので、皆さんも是非応援をお願いします!

 

北村蕗 Instagram→https://www.instagram.com/kitamurafuki/

 

梅井美咲Instagram→https://www.instagram.com/misakiumei/

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介しています。

 

〇4月22日(土)

NISHIBI Vol.21 feat.SENDAI START▶19:00 @RAF-REC(山形市)
MATANGO START▶21:00 @BISCUIT RECORDS(山形市)
Grope Arts Quake START▶21:00 @山形サンデニスタ(山形市)
MERCY Presents Entertainments START▶19:30 @MERCY(山形市)
須藤清美スプリングコンサート START▶18:00 @Noisy Duck(山形市)
いつもの夜 START▶19:30 @ARB(米沢市)
不易流行 START▶20:00 @田音酒場TITTY TWISTER(山形市)
MISPRISSION ワンマンライブ START▶20:00 @VICTOROLL CAFE(新庄市)

 

今日は音楽イベント盛りだくさんですね~
好きな音を探しに気になる音楽イベント足をお運びください。

 

Others

R.N カキさんメッセージをお送りいただきありがとうございます!

5分番組の時からお付き合いいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は4月29日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230422183000

 

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

RIDE
ふきないろ
Strobelight
Archive