4月15日のPick Up!「RIDE」

番組ブログ

Blog

RIDE

4月15日のPick Up!「RIDE」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

ご紹介が遅くなりましたが、4月から新しいスポンサー様からご提供いただいております!!

 

店主の高校時代の同級生で、現在は東京で公認会計士としてご活躍されている玉虫賢一さんが代表を務めている「株式会社FIORITURA」様と玉虫さんが所属している「監査法人Bloom」様です。

 

「監査法人Bloom」HP→https://bloom-partners.or.jp/

 

玉虫さんは東京で培った経験を活かして、地元山形に恩返しをしたいという熱い想いを持っている方で、その一つとして今回番組にご提供をいただけることになりました。西レコのことを考えていたいていて本当に恐縮ですが、少しでも期待に応えられるよう、番組作りに精を出していきたいなと改めて思ったところです。

 

これからよろしくお願いします!!!

それでは、今週の放送を振り返っていきましょう~

4月のテーマは・・・

 

「一ヶ月まるっとRIDE」

 

テーマ2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection180

RIDE

Ride / Twisterella【 Twisterella EP / 1992 】

 

今週は、最初店主が「ひよったか!RIDE」とつい思ってしまった楽曲。

(結構、気持ちが入ってましたね笑)

というのもそれまでとのRIDEの曲とは一変して大変ポップな曲だったから。

そののち、大好きな曲になった語っていましたので、店主も意外とポップな曲も好きだったりするんだな~と改めて知った楽曲になりました。

 

こちらはRIDEの2枚目のアルバム「Going Blank Again」から切り取られた4曲入りのEPに収録されいています。

果たして!店主が行く来日公演のLIVEでワンチャンは起こるのでしょうか???

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は、ゲストからレコメンド曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recommendation」です。

今回は昨年から西レコのスポンサーになっていただいた「吉野敏充デザイン事務所」の吉野敏充さんにおススメ曲を紹介してもらいました。

 

吉野敏充さんとおにぎりさんと

そして今回は、R.Nおにぎりさんにもご同席いただきました!

おにぎりさんはラジオが大好きとのことで、特別参加。

ラジオ好きな方とお会いできるのは、本当に嬉しいことです。

 

放送では10分間ぐらいしかありませんでしたが、じつは30分以上収録しており、三分の二がお蔵入りになるという。
ほとんどお伝えできなかったのが本当に申し訳ないです。。。

 

放送ではお伝え出来なかった分、吉野敏充デザイン事務所で手掛けている企画などをどどんと紹介していきます!

 

①キトキトマルシェ

ご存知の方も多いかと思います!新庄の大人気マルシェ。

実は私、第一回目に遊びに行きました!
その時はツリーハウスを作る企画に参加して、みんなで穴掘りをした記憶があります。

今では来場者がとても多い人気のマルシェとなっています。

新庄市HP→https://www.city.shinjo.yamagata.jp/k001/020/010/030/050/20150511140104.html

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kitokitoMarche @ EG(@kitokito_marche)がシェアした投稿

今年最初のキトキトマルシェは、5月21日開催されるとのこと。
新緑がまぶしい季節になっている時期。
行きたいですね~

 

②季刊にゃー

年3回発刊している最上の情報誌。

紙面では新庄・最上の後世に繋げたい人・物・事を深堀しています。

番組の中でも話がありましたが、こちらが店主と吉野さんの共通のお友達でもある福島県の画家・金子潤さんが手掛けて前号の季刊にゃーです。テーマは「七所明神」

ずっと山形県民をやっていますが、新庄にこんな神様がいたとはしりませんでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

季刊にゃー(@kikan_nya)がシェアした投稿

店主の店RAF-RECのロゴはすべて金子さんが手掛けています。
こんな繋がりってあるんですね~

 

季刊にゃーHP→https://kikan-nya.com/

 

 

③山から福がおりてくる

山形にある、残しておくべき魅力的な「工芸品」と「体験品」を紹介しているサイト。

本物の稲穂で作ったピアスがあり、ビックリ!
すごくカワイイです。

吉野さんが持っている狸の置物も気になりますが。

山から福がおりてくるHP→https://yamakarafuku.jp/

 

④毎日自炊!#今日の吉野敏充デザイン事務所飯

農家さんたちともつながりがある吉野敏充デザイン事務所では、いただいた野菜などを使って自炊をしているそうです。

美味しいご飯たちがInstagramで見れますので、「#今日の吉野敏充デザイン事務所飯」で検索してみてください~

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとうさちこ(@sachico.sato)がシェアした投稿

 

と、ざっと吉野敏充デザイン事務所で手掛けているものをご紹介させていただきました。

そして、今回吉野さんに紹介してもらった楽曲も吉野さんが手掛けて完成した曲。

 

「肘折ラップ」

 

肘折温泉のPRを兼ねて、ポスターと一緒に昨年制作した楽曲になります。

山形有数の湯治場である「肘折温泉」のチルな魅力を感じることができます。

動画の中にお酒を飲んでいるシーンがあるんですが、こちらは肘折温泉街にある「カネヤマ商店」での角打ち。
ずっと行きたいと思っていた場所です。
飲んでいる人の中に吉野さんもいますね(笑)

 

そしてこちらが肘折温泉のポスター

肘折温泉ポスター

肘折温泉のお宿が全部描かれています。

見つけたら手に取ってみてくださいね。

 

吉野さん&おにぎりさん、スタジオまで足を運んでいただいてありがとうございました!!!

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介します。

 

〇4月15日(土)

NISHIBI Vol.20 Rich Aucoin JAPAN TOUR @RAF-REC(山形市)
“Young Vibes” vol.4 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)
muchas 10th Anniversary @山形サンデニスタ(山形市)

 

〇4月16日(日)

KEEP HOPE #16 @酒田HOPE(酒田市)

 

Others

R.N takanobookさん、R.N寿司職人ズさん、メッセージをお寄せいただいえありがとうございました!!
お二人の温かいお言葉。本当に感謝です。

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

西口のレコ屋から

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は4月22日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230415183000

 

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

RIDE
吉野敏充さんとおにぎりさんと
肘折温泉ポスター
Archive