3月31日のPick Up!「RIDE」

番組ブログ

Blog

RIDE

3月31日のPick Up!「RIDE」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

おはようございます!

年度末。本当の本当の最終日ですね。

忙しい金曜日に番組にお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

 

先週からお伝えしておりますが、4月から「西口のレコ屋から」は30分番組になります!

これも一重に2年間、番組を聴いていただたリスナーの皆さん、そしてサポートしていただいたスポンサーの皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

5分から考えるとなんと6倍!!

あまりにも未知数すぎて今からドキドキしている鬼Dです。

皆さんに楽しんでいただけるよう店主と共に精進して参りますので、新年度の4月からもよろしくお付き合いください。

 

さぁ、3月のテーマもラストの曲となりました。

3月のテーマは・・・

 

「店主の青春第二弾 オリジナルシューゲイザー特集 Part.2」

 

このアーティストが満を持しての登場です。

 

nishirecollection177

RIDE

Ride / Dreams Burn Down【 Fall EP / 1990 】

 

店主と言えば「RIDE」

 

という時代のことは私は知りませんが、RIDEが好きだというのは店主と出会って割と初めの方に知らされたと思います。

多分、酔っ払いの店主に強制的に楽曲を聴かされたからなんでしょうね(笑)

 

そんな店主の思い入れが強いRIDE

1988年にイギリス・オックスフォードで結成。

マーク・ガードナーとアンディ・ベルがオックスフォードのCheney School(イギリスの中学校?高校ぐらいの学校のよう)で出会い、その後、イギリスのバンベリーに移り住んだ時にローレンス・コールバーととスティーヴ・ケラルトと出会ったことで4人組のバンドを結成。

 

1989年にオックスフォード・ポリーでキャンセルとなったバンドの穴埋めとして出演したLIVEで「クリエイション・レコーズ」の創設者アラン・マッギーの目に留まり、クリエイション・レコーズと契約を結ぶことになります。

 

と、ここまでが結成までの簡単な流れ。

その後は・・・

と書きたいところですが、来月一ヶ月間をかけて店主がRIDEについて語りまくると思うので今週はこのぐらいにしておこうかと思います。

何か下手気に書くと墓穴を掘って、店主からいじられる気がするので(笑)

 

因みに今回紹介した楽曲は1990年にリリースされた3rd EP「Fall」に収録されています。

1stはジャケが赤いバラで通称「赤RIDE」、2ndはジャケが黄色い花で通所「黄RIDE」。

そして3rdはジャケがペンギンなので「ペンギンRIDE」。

赤→黄と来て、ペンギン🐧!

何かうける。

ということで今週はここまで。

RIDEの音楽性など詳しくは来週からの放送をお楽しみに!

 

 

メッセージ紹介

今月もメッセージをお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございます!!

 

R.N.やまずさん

シューゲイザー特集を楽しんでいただいたようで嬉しい限りです!!
来月もシューゲイザーな曲が続くと思いますが(笑)よろしくお付き合いください。

 

続いて、R.N.いてさん。さん。

三重から聴いていただいてありがとうございます!

初めまして。物珍しさ(笑)。そのきっかけで聴いていただいてきっと店主も本望だと思っていると思います。

30分番組でもよろしくお願いします!

 

そして、R.N.takanobookさん

その推理力!!凄すぎです!!!(パチパチパチ)

まさかその情報で改編を言い当ててしまうとは!!

ビールかけしていただいていいですよ~(笑)
お知らせの通り、4月からは毎週土曜18:30~の30分番組になります!!

引き続き、よろしくお願いします<(_ _)>

 

ビールかけ、一緒にしたいな~

 

 

最後は、R.N.たっちゃんさん。

今回も短くなってしまってすみません。

シューゲイザーがまだまだ続いてしまいますが(汗)

番組への愚痴は一緒にRAF-RECで店主に向けて言いましょう(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

番組が30分になるということで、これまで中々ご紹介できなかったメッセージ紹介も毎週できるようになります。

テーマについてはもちろんのこと、店主への質問などなどお待ちしていますので、是非お寄せください。

メッセージは番組HPから受付けております。

メッセージはこちらから↓↓↓

西口のレコ屋から

またTwitterでも「#西レコ」をつけてつぶやいていただければ拾っていきますので、こちらでもつぶやいてもらえると嬉しいです。

 

今回の放送は4月7日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230331114500

 

来週からは土曜夕方6時30分からお会いしましょう~♪

 

RIDE
Archive