3月17日のPick Up!「Pale Saints」

番組ブログ

Blog

Pale Saints

3月17日のPick Up!「Pale Saints」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

おはようございます!

 

店主はヨーロッパサッカーの話をしていましたが、

私はWBCが始まって、にわか野球ファンになった鬼Dです。

つくづく自分のことをミーハーだなと思います(笑)

 

皆さんは昨日の試合はご覧になりましたか??

私はというと・・・

一次リーグは連戦だったので忘れずにチェックしていたのに、準々決勝までに少し日が空いていたことに油断して昨日の試合を失念するというポカをしてしまいました。

気づいた時には試合はもう後半戦。

勝ったのは嬉しかったけど、なんだか不完全燃焼。

 

準決勝は21日の午前8時からということで、運よく祝日なので前日に飲みすぎたとしても頑張って起きて観戦したいと思います!

あんまり野球の話をすると「音楽番組だから」と店主に怒られそうなのでこのへんで止めておきます。

 

さて3月のテーマは・・・

 

「店主の青春第二弾 オリジナルシューゲイザー特集 Part.2」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection175

Pale Saints

Pale Saints / Half-Life, Remembered【 Half-Life / 1990】

 

Pale Saintsは、1987年にイギリスのリーズで結成したロックバンドです。

 

「リーズ」

また初めて聞いたイギリスの都市の名前が出てきたの簡単にご紹介。

リーズは、イギリスの北西部に位置しており、3番目に大きい都市。

名門校リーズ大学を有する学生都市であるとともに、モダンカルチャーの中心地として知られ多くの人を引き付けています。

ロンドンからは列車で約2時間のところに位置しているようです。

 

産業革命の時には羊毛工業が盛んで、町の中心から30分も車で走れば牧草地に羊が群れて草を食べているのどかな田舎の景色が広がっているそうです。

 

大きな都市で学生もいて、カルチャーも盛ん。だけど田舎の風景も広がる。

すごく住みやすそうな場所ですね。

 

そんなリーズで結成されたPale Saints。

当初は、Vo&Baのイアン・マスターズ、Gtのグレアム・ネイスミス、Drのクリス・クーパーの3人で結成。

1990年にリリースした1stアルバム「The Comforts of Madness」はインディチャートで1位を獲得します。

そしてこのアルバムリリース後、元Lushのメンバーだったメリエル・バーハムがGt&Voとして加入し、ツインボーカル体制に移行。そして、ツインボーカル体制として最初にリリースしたのが、今回紹介した楽曲が収録されているシングル「Half-Life」になります。

 

店主曰く、透明感と浮遊感を感じるボーカルが最高とのこと。

音源としてはこちらのシングルと編集盤にしか収録されていないそうですが、Spotifyにありましたのでリンクを貼っておきます。

こちらから是非お聴きください。

 

 

今回、シューゲイザーのバンドについて色々店主から教えてもらっていますが、とりわけ結構男女ツインボーカルのバンドというものが多いですよね。

シューゲイザーの足元を見ながらギターをかきむしるというイメージとは何だかギャップがあるような・・・

日本でも女性ボーカルのバンドはあれど、男女ツインボーカルで、それもシューゲイザーという世界の中で90年代ですでに女性が活躍していたというのには流石イギリスだなと思ってしまいます。

そんな凝り固まった考え方は変えなければならないのかもですね。

 

 

ふきないろ

第3金曜日は、シンガーソングライターのふきと一緒にお送りする「ふきないろ」。

3月15日に「amaranthus(feat.梅井美咲)」をリリースしたふきちゃん。

リリースおめでとう!!

 

ふきちゃんの楽曲は様々なサブスクで聴けますので、是非お聴きください!

 

ふきちゃんの楽曲はこちらから↓↓↓

https://linkco.re/sM57ZDpy?lang=en

 

そして今回のリリース曲にも参加している梅井美咲ちゃんとふきちゃんのライブがいよいよ来週末となりました!!

たくさん予約をいただいているようです!

気になる方はお早めに予約したほうがいいとのことでした~

 

————————————

RAF-REC presents KOTONOHA Vol.7
feat. 北村蕗 birthday bash with 梅井美咲

 

2023/3/25(土) @RAF-REC
19:00 open
19:30 start

ticket : 2500yen (+1drink 600yen)
door : 3000yen (+1drink 600yen)

25人限定
■前売り予約で満席の場合、当日券は出ませんのでご了承ください。

live act : 梅井美咲 / 北村蕗

info 前売り予約 : RAF-REC 023-645-5565

 

————————————

そして今回ふきちゃんが演奏してくれたのは、2021年1月にリリースされた梅井美咲さんのデビューアルバム「humoresqu」に収録されている「Of a river,a small murmur」でした。

 

こちらはアナログ盤もリリースされており、RAF-RECでも取り扱っています。

今月は「北村ふき×梅井美咲」月間になっているRAF-RECです。

LIVEはもちろんですが、お茶のみがてら店主にも会いに行ってあげてくださいね。

 

今回の放送は3月24日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230317114500

 

 

そして番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

来週はメッセージ紹介日なので、いただいたメッセージをどんどん紹介していきます。

今ならまだ間に合います!

メッセージはこちらから↓↓↓

西口のレコ屋から

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Pale Saints
言ノ葉
言ノ葉
Archive