2月24日のPick Up!「Chapterhouse」

番組ブログ

Blog

Chapterhouse

2月24日のPick Up!「Chapterhouse」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

昨日の祝日、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は2月の木曜日が祝日だなんて、まだまだ新鮮に感じてウキウキでしたがっ!

結局は家でゴロゴロして一日が終わってしまいました(笑)

 

今日一日頑張れば、明日からまた休み!という方も多いと思います。

あと一日、頑張っていきましょう!(と自分に言い聞かせる。)

 

さて、2月のテーマも早いもので今週がラストとなります。

2月のテーマは、

 

「店主の青春第二弾 オリジナルシューゲイザー特集」

 

今回はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection171

Chapterhouse

Chapterhouse / Pearl【 Pearl / 1991】

 

Chaputerhouseは、1987年にイギリスのレディングで結成されたロックバンドです。

 

先週は町の話に触れたので、今週もちょこっと町のことをご紹介。

イギリスのレディングは、ロンドンから西に約60kmほどのところにあり、InterCityという高速列車に乗れば、30分程でロンドンのパディントン駅に着くことから、ロンドンの衛星都市のようなところなんだそうです。

人口は約16万人。山形市の人口が約24万人なので、山形市よりも小さい町なんでしょうか?

 

そして、町の中にあるレディング駅は、ロンドン・パディントン駅からコーンウォール半島、南ウェールズなどの各方面に向かう列車の分岐点になっており、また、ヒースロー空港への直通バスがあったりと旅行するには便利そうな町のようですよ。

 

そんなレディングで結成されたChapterhouse。

当初は、60年代のブリティッシュ・ロックのコピーなどで活動を行っていたようです。

その活動が実って、イギリスのポスト・パンクバンドの「スペースメン3」のライブサポートに抜擢され、そして結成から3年後の1990年にスペースメン3と同じレーベルの「Dedicated Records」からリリースし、デビューとなります。

 

その翌年にリリースされた楽曲がこちらの「Pearl」
それまでリリースしてきた曲はサイケデリック色の強い音作りだったようですが、この曲では一転、浮遊感と透明感に満ち溢れたドリームポップに。またゲストボーカルに「Slowdive」のRachel Goswellを迎え、さらに素敵な曲に。これが当時のイギリスを席巻していたマンチェスター・シーンからの絶大なる支持を受け、高い評価を獲得しました。その後リリースされた彼らの1stアルバム「Whirlpool」は、シューゲイザーの名盤として知られるようになります。

 

ちなみに今回の写真でUPしたEP「pearl」と1stアルバムの「Whirlpool」は、2020年頃(正確な日付がわからなくてすみません)にカラーヴァイナル仕様で再発されています。

 

ジャケの色に合わせて「Whirlpool」のヴァイナルはブルー

そして「pearl」のヴァイナルはイエロー

 

真っ黄色で、黄色好きには心惹かれる仕様になっています。

https://product.rakuten.co.jp/product/-/84f4edc1ceafce34ae612bc06bf09b45/?scid=s_kwa_pla_unpaid_406254

あー、かわいい。

 

 

そして、来月のテーマもなんと!

西口のレコ屋から

「店主の青春 第二弾 オリジナルシューゲイザー特集part2」

 

よほど4曲じゃ物足りなかったんですね(笑)

来月もよろしくお付き合いくださーい。

 

メッセージ紹介

 

毎月第4金曜日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを一気にご紹介していきます!

 

いつもお送りいただいてありがとうございます。

 

RN.やまずさん。

いつもメッセージありがとうございます。

先月、今月のテーマをお楽しみいただけているようで嬉しい限りです。

映画サントラ特集!
店主が選ぶニッチなサントラを私も聞いてみたいので、テーマとして店主に推薦したいと思います。

ありがとうございます。

 

RN.takanobookさん。

いつもありがとうございます!

メッセージは余裕がある時で全然、構いませんのでお気になさらないでくださいね。

こうやって番組のことを考えてくれる時間を持ってただけているだけで感謝です。

山形のツアースケジュール!
決まりましたら是非、ご連絡ください。

店主と一緒にアテンドさせていただきますね。

 

RN.たっちゃんさん

先日は久しぶりにお会いできて良かったです。

ありがとうございました~!

また音楽の話を色々聞かせてください。

RAF-RECでお会いできるのを楽しみにしております。

 

番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は3月3日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230224114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Chapterhouse
西口のレコ屋から
Archive