2月17日のPick Up!「Adorable」

番組ブログ

Blog

Adorable

2月17日のPick Up!「Adorable」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

おはようございます!
本日も西レコのブログをのぞいていただいてありがとうございます!

今週の山形市内はずっと寒かったです。。。

ようやく今日は最高気温が7度近くなるとのことだったので、これからどんどん雪が溶けてくれるかと思うとウキウキします。

なんだか春が近づいているように感じられますからね。

 

と、天気のことに触れたのも今週は特に店主ニュースが無かったもので(笑)

早速、今週オンエアした楽曲を紹介します。

 

2月のテーマは・・・

 

「店主の青春第二弾 オリジナルシューゲイザー特集」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection170

Adorable

Adorable / Homeboy【 Homeboy / 1992】

 

Adorableは、イギリスのコヴェントリー出身のロックバンド。

コヴェントリーは、19世紀後半にイギリスで自転車が流行した際に自転車産業で賑わった町。
その後、自転車製造業者が自動車の製造を始めるようになり、現在は自動車産業が盛んになっています。

 

因みにこの町には「レディ・ゴディバの伝説」なるもので有名なんだそうです。

そう!お察しの通り「レディ・ゴディバ」は、あのチョコレートの「GODIVA」の名前の由来になったお方!

レディ・ゴディバのことは恥ずかしながら今回初めて知りましたが、「GODIVA」の名前の由来だったということを知って急に私の中で知名度がアップ!!

 

この「レディ・ゴディバの伝説」をざっと説明しますと・・・

11世紀のコヴェントリーの領主・レオフリックの妻だったレディ・ゴディバ。
当時、あまりの重税に苦しむ領民の姿を見ていたゴディバは何とか税を軽くしてもらえないか夫・レオフリックに懇願します。

しかし!この夫というのが最低で、税を軽くするように頼んだゴディバに対して「お前が全裸で馬に乗って町を一周したら考えてやろう」と言います。(ひどい!)悩んだ末にゴディバは決意し、町民に外を見ないように命じた上に、裸になって馬で町を一周し、これによりレオフリックはやむを得ず税を軽くしたといいます。

ゴディバは重税に苦しむ領民の為に、夫を戒め、自らを犠牲にした誇り高き女性として語り継がれています。

 

裸で馬に乗るなんて「店主なら喜んでやりそう」ですが、当時の地位が高い女性が人前で裸になるというのはかなり大きなことですよね。それを妻に命じる夫。最低だ・・・

 

このゴディバの姿を称えて、チョコレートの「GODIVA」のシンボルマークは馬に跨った裸婦のイラストになっているんだそうです。

 

チョコがこの世で一番嫌いな店主ですが、同じ裸の仲間として少しは興味を持ってくれるのかしら?

いや、店主と同じ仲間にしてしまったらレディ・ゴディバに失礼ですね!!!!

 

さて、話がそれましたがそんな町で結成したバンド「Adorable」。
何の縁か和訳すると「Adorable=愛らしい」という意味なんだそうです。

レディ・ゴディバとチョコレートが頭から離れない。

 

そんな彼らが歌っている、今回紹介した楽曲「Homeboy」のサビではヒタスラ「You So Beautiful」と歌っている。
ますますレディ・ゴディバが頭から離れない。。

 

以前、お店でこの曲を聴かせてもらった時には「You So Beautiful」ということしか言っていないのにカッコいいのが凄いと店主は言っていました。

そして私は「You So Beautiful」と言ってくれる男性はカッコいいなと思います。

 

 

 

ふきないろ

第3金曜日は、シンガーソングライターのふきと一緒にお送りする「ふきないろ」。

今回は久しぶりに店主とふきちゃんの収録現場にお邪魔してきました!

西口のレコ屋から

よくわからなポーズをとる店主(笑)そして、かわいい蕗ちゃん。

 

そして折角、収録に立ち会ったので蕗ちゃんの演奏風景を撮影してきました!

 

 

今回もラジオではちょこっとしか演奏をお聞かせできませんでしたので、その分動画でお楽しみください。

 

そして今月はふきちゃんからスペシャルなお知らせがありました!

来る3月25日(土)午後7時から

 

「RAF-REC presents KOTONOHA Vol.7 feat.北村蕗 birthday bash with 梅井美咲」

 

を開催します~(パチパチパチ)

12月に東京で一緒にライブを行った蕗ちゃんと梅井美咲さん。
そんな二人のコラボが山形で観れちゃいます!!

 

梅井美咲さんは2002年生まれ。

4歳からピアノ、6歳からエレクトーン、そして作曲を始めます。

数々のコンクール等で入賞。2018年、若干16歳で「Blue Note Tokyo」に出演。
ジャズ・ピアニストの上原ひろみとの共演を果たし、世界で注目を浴びている若手ピアニストです。

 

そんな彼女が山形に来ちゃいます!
東京でのライブは、本当に蕗ちゃんも美咲さんも楽しそうに演奏していて、見ているこっちまで笑顔になってしまう素敵なライブでした!!

そんな二人のライブを山形で是非ご覧ください!

RAF-REC presents KOTONOHA Vol.7
feat. 北村蕗 birthday bash with 梅井美咲

2023/3/25(土) @RAF-REC
19:00 open
19:30 start

ticket : 2500yen (+1drink 600yen)
door : 3000yen (+1drink 600yen)

25人限定
■前売り予約で満席の場合、当日券は出ませんのでご了承ください。

live act : 梅井美咲 / 北村蕗

info 前売り予約 : RAF-REC 023-645-5565

 

 

今回の放送は2月24日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230217114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Adorable
西口のレコ屋から
Archive