12月16日のPick Up!「Coldplay」

番組ブログ

Blog

Coldplay

12月16日のPick Up!「Coldplay」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

山形市内は昨日から降り続いた雪で、すっかり雪景色になりました⛄

千歳山

こちらはFM山形の社屋の裏にある千歳山
山形市民の憩いの山ですが、千歳山も可愛らしい雪化粧となりました。

このくらいフワッと雪がついている山ってほんとキレイですよね~

 

すっかり景色が変わってしまった今週ですが、西レコもいつもとはちょっと違う内容でお送りさせていただきました。

 

実は店主が・・・

 

皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

ということで第3金曜ではありますが、「ふきないろ」は来週までちょっとお休み。
ふきちゃんの東京ライブの話を楽しみに待っていただいていたリスナーさん、すみません。

来週は放送できると思いますので、どうぞお楽しみに。

 

その代わりに今週はリスナーさんからいただいたメッセージを紹介させていただきました。
10分間の番組にメッセージをお送りいただき、本当にありがとうございます!!

 

それでは今週の番組を振り返っていきましょう~

12月のテーマは・・・

 

「曲名に数字を含む名曲特集」

 

第3回目の世界的にメジャーなこちらのバンドでした。

 

nishirecollection159

Coldplay

Coldplay/ 42【 Viva La Vida Or Death And All His Friends / 2008】

 

こちらのアルバムはさすがに鬼Dでも知っております。

今回は店主にはまさかのどメジャーなアーティストの紹介でした。

 

Coldplayは、1996年にロンドンで結成。

メンバーは、クリス・マーティン、ジョニー・バックランド、ガイ・ベリーマン、ウィル・チャンピオンの4人。

 

イギリスのロンドン大学でクリスとジョニーが学生寮で出会ったことがバンド結成のきっかけとなります。

ちなみにクリスは大学で古代史、ジョニーは天文学と数学を学んでいたそうです。

余談ですが、ジョニーの方が私とは気が合いそうです。

 

二人は、クラスメイトだったガイを勧誘し、当時は「Starfish」というバンド名で活動。

その後、ドラムのウィルが加入し、現在の4人編成になります。

4人が揃った頃、同じ大学の友人が「Coldplay」という名前のバンドを組んでおり、この名前を譲りうけたとのこと。

ちなみにこのお友達は「Coldplay」という名前は、「フィリップ・ホーキー」さんという詩人の詩のタイトルからとったんだそうですよ。

 

フィリップ・ホーキー?と思い、検索してみましたが、全く情報が出てこない謎の人。
「Coldplay」とは、一体、どんな内容の詩だったのでしょうか?

 

そんなこんなで順調に活動を進めていたColdplayは、2000年にリリースされたデビュー・アルバム『パラシューツ』が世界的に大ヒット!!一躍世界的バンドの仲間入りを果たします。こちらの『パラシューツ』は全世界で約900万枚、そして2ndアルバム『静寂の世界』約1,500万枚、3rdアルバム『X&Y』約1300万枚を売り上げるという、立て続けにヒットを飛ばします。

ちなみにこちらの3枚のアルバムはそれぞれ「イギリス史上最も売れたアルバム50選(2019年発表)」に選ばれ、アーティストとして最多ランクイン数を記録したそうです。

 

そんなヒット連発のColdplayが2008年にリリースされたのが、今回紹介した「42」が収録されている4枚目のアルバム「美しき生命」。こちらは約1100万枚のセールスを記録し、2008年に世界で最も売れたアルバムとなり、併せて、2000年代にダウンロード配信において世界で最も売れたアルバムとなりました。

 

どうしても「美しき生命」は「Viva La Vida」の印象が強くなってしまっていましたが、今回の「42」のような曲もあったんですね。相変わらずミーハーの鬼Dは浅いところしか目に入っていませんでした。

 

さて、この曲「42」について、以前、クリスはインタビューで話していることがあります。

「42」の歌詞の中には「Those who are dead are not dead(死んだ人は死んでいない)」という文があることに対し、クリス・マーティンは、

「カート・コバーンのことを考えると、今も彼が生きて歌っているかのように思える。僕の頭の中ではまだ生きているってことなんだ」

と答えています。クリスはカート・コバーンが好きだったんですね。

以前、店主からこの頃のアメリカのバンドとイギリスのバンドについて話を聞いたことを思い出しました。

うるおぼえなので、ここでは書けませんが(笑)

個人的にはそんな要素もあって、この言葉は素敵な言葉だなと思いました。

 

こちらのインタビューの中で、クリスは「42」が一番好きな数字だと言っています。

因みに私が一番好きな数字は「41」。ニアミスでした。

 

 

 

メッセージ紹介

今週は、先にお伝えしたように「ふきないろ」はお休み。

リスナーの皆さんからいただいたメッセージをご紹介しました。

 

山形市のR.Nオカシさん、福島市のR.N.やまずさん、そしてR.N.たっちゃんさん。

メッセージをお送りいただきありがとうございます。

 

オカシさん。

リクエストをいただいたのにBGMのような形でしかおかけできなくてすみません。

番組の尺が拡大した際は、リクエスト曲もおかけできればと思っておりますので、番組尺が拡大するように応援をお願いいたします!

 

やまずさん。

私まで気遣いいただき、ありがとうございます!

ピクシーズのライブ、楽しかったですか??
海外アーティストの大きなライブはあまり観たことがないので、羨ましい限りです!

またライブに行った際はお知らせくださいね。

 

たっちゃんさん。

店主のしゃべりへのご指摘ありがとうございます。

今までで一番自然体でしたよね(笑)

これからも店主へのご指導お願いしますー

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は12月23日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20221216114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Coldplay
千歳山
Archive