11月18日のPick Up!「Dinosaur Jr」

番組ブログ

Blog

Dinosaur Jr

11月18日のPick Up!「Dinosaur Jr」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今月はLIVEづいている店主。

今までは出演者をサポートする側でしたが、今夜は店主が出演者になります!

 

本日、11月18日(金)18:30 から開催される

「松本一哉 3rd Album RELEASE TOUR」

で、店主はアンビエントライブセットで出演します。

 

店主のライブは久しぶりなので、私も楽しみです。

 

このイベントは、店主とも交流がある東京の音楽家・松本一哉さんの3rd Albumリリースツアーということで、松本さんのライブはもちろんのこと、このアルバムの制作に密着したドキュメンタリー映画作品『UTURU』の上映も行われます。

こちらの映画監督・今野裕一郎さんもいらっしゃいます。

 

そして、会場は山形で話題のスポット「やまがたクリエイティブシティセンター Q1」です!
ホットなスポットでライブと映画を楽しめるイベントとなっておりますので、是非足を運んでみてください。

店主のライブという貴重なものも観れますよ。

無常

 

さて、番組11月のテーマは

 

「店主の青春、90年代USオルタナ特集」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection153

Dinosaur Jr

Dinosaur Jr / Take A Run At The Sun【Take A Run At The Sun / 1996】

 

Dinosaur Jrは、1984年にアメリカ・マサチューセッツ州にて結成されたバンド。

オリジナルメンバーは、Vo.&Gt.のJマスシス、Vo.&Bのルー・バーロウ、D のマーフの3人。

 

彼らの音楽は、「独特な轟音ギターサウンド」「気怠くラフな歌メロ」

一見、相反する事柄のように思えるのですが、この音楽性が、90年代のオルタナシーンの形成に大きな影響を与えたそうです。

店主もその音楽性のとりこになった一人でしょうか。

 

曲はあんまり聴いたことがありませんでしたが、「Dinosaur Jr」の名前は私も存じあげておりました。

このバンドを知って、ずっと気になることが一つ。「Jr」ってなんだろう?ということ。

なぜかずっと気になっていたんですよね。

 

そしたら、とあるHPにこんな説明が記載されていました。

「結成当初から2ndアルバムをリリースする前までは『Dinosaur』というバンド名で活動していたが、後に同名のバンドがいることを知り『Dinosaur Jr』へ改名した」とのこと。

 

そんな理由だったとは!?

もはや「Dinosaur バンド」で検索すると「Dinosaur  Jr」ばかりが出てきてしまうのでわからずじまいですが、一体どんなバンドだったんでしょうか「Dinosaur 」とは?

 

さて、Dinosaur  Jrはというと、80年代から90年代にかけてリリースした楽曲は次々と話題になりますが・・・

今回店主が紹介した楽曲が収録されている7thアルバム「Hand It Over」を1997年にリリースした後に残念ながらバンドは、解散してしまいます。原因はJマスシスのワンマン体制にバンドの関係性が険悪になったからだとか。

 

しかし!解散してからの8年後。

2005年に再結成を果たします!

その後は、新曲を発表したり、ワールドツアーを行ったりとオリジナルメンバーたちによる活動を行っているようです。

そして、日本でも再結成後にフジロック・フェスティバルに出演するなど来日も果たしています。

 

雨降って地固まる。

解散前にリリースした7thアルバムと再結成後にリリースされた8thアルバムのリンクを貼っておきます。

 

 

 

ふきないろ

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りします。

 

ふきちゃんにメッセージを送ってくれた RN.カレーライスさん、ありがとうございました!

カレーライスさんが、ふきちゃんのことを「りす」みたいと言っていましたが、まさに!という感じです。
ふきちゃんはまさしくリスみたいでいつもカワイイんですよね~

そしてカレーライスさんからは、「ライブの勝負服はありますか?」という、確かに気になる質問をいただきました。

ふきちゃんがどんな服を普段から着ているのか?は、是非、ふきちゃんのライブで確認してみてくださいね。

 

まだまだふきちゃんへのメッセージをお待ちしております。
メッセージはこちらからお送りください↓↓↓

西口のレコ屋から

そして今回、ふきちゃんが演奏してくれた曲は「吉田美奈子」さんの「外はみんな」

このタイトルを初めて見た鬼Dですが、「外はみんな」と書いて「おもてはみんな」と読むんだそうです。

「外」を「おもて」と読ませるのにセンスを感じます。

 

二人も番組の中で話していましたが、歌詞に特徴のある吉田美奈子さんの楽曲。

ほとんど聴いたことがなかったので、聴いてみたいと思います。

 

そして、今月のピアノバーは、来週11月25日(金)になります!!
毎月第3金曜日がふきちゃんのピアノバーの日なんですが、今月だけ第4金曜日となりますのでお気をつけくださいね。

皆さんのご来場、お待ちしております~

 

今回の放送は11月25日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20221118114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Dinosaur Jr
無常
Archive