9月2日のPick Up!「I’m Not A Gun」

番組ブログ

Blog

I'm Not A Gun

9月2日のPick Up!「I’m Not A Gun」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

先週金曜には、店主の店RAF-RECで、MUSIC PICKLESのパーソナリティ、那須さんのライブがありました!🎸

西口のレコ屋から

那須さんがRAF-RECでライブするのは今回が2度目。それも先月!
意外にもこれまでお二人は一緒になったことがなかったんですね~

 

先月に初めてRAF-RECでライブすることになったと思ったら、
なんと!8月から毎月1回ライブをすることになりました。

 

一度に2人のRhythm Stationのパーソナリティに会えちゃう機会、是非お越しを~

 

そして今夜は、先月のテーマ「City Centre Offices」総集編を開催!
お酒を飲みながら、City Center Officesの楽曲を楽しめる一夜となっておりますよ~

CCOのレーベルについてもっと知りたいなんて方は足をお運びください。

 

さぁ、9月になりましたので月間テーマが変わります。
9月のテーマは・・・

西口のレコ屋から

 

「日本人メンバーを擁する海外バンド特集」

 

今日の放送で、テーマを間違えて伝えてしまいました。

すみません。

9月のテーマは「City Centre Offices」ではなく、「日本人メンバーを擁する海外バンド特集」です。

ということで、第1回目は、西レコシステム発動です。

 

 

nishirecollection136

I'm Not A Gun

I’m Not A Gun / Sundays Will Never Change 【Our Lives On Wednesdays / 2004】

 

西レコシステム発動なので、今週の1曲目も先週に引き続きI’m Not A Gunの楽曲をご紹介しました。

 

先週のブログで書いた、店主選曲のアルバムの正式名称は「涙腺崩壊日曜日」でした。
店主らしい感じだらけのタイトル。

すっかり忘れてしまってましたが、教えてもらえてスッキリです!

 

さて。

I’m Not A Gunは、日本人ギタリストの西本毅とアメリカ人トラックメイカーのジョン・テハーダの2人によるユニット。

 

トラックメイカーのジョン・テハーダは、クラシック音楽一家の元に生まれていますが、8歳でドラムを習い始め、ヒップホップの影響を受けた後、なんと12歳でターンテーブルを手に入れています。

経歴を見て早熟な感じが凄いなと思いましたが、その中でも気になるのが、クラシック家系にいた彼が8歳の時にドラムを習い始めることとなったキッカケ。

ちょっと見ただけのプロフィールで判断してしまいますが、このドラムを始めたのが今の音楽性のスタートなのではないかと。

一体、何と出会ってドラムを始めることになったのだろう??

ジョン・テハーダは1974年生まれで鬼Dより年上ですが、鬼Dがターンテーブルというものに触れたのは30歳になってから。
その年の差に愕然とします。

 

早熟な皆さんは本当にすごい。

 

今回紹介した楽曲が収録されているアルバムのSpotifyはこちら

↓↓↓

 

 

nishirecollection137(Newly Arrived Vinyl Recommendation)

湯川潮音

湯川 潮音 / Don’t Look Back In Anger【Sweet Children O’mine / 2022 Vinyl Release (2009 CD Release)】

 

毎月第一金曜日は、店主の店RAF-RECに入荷したおススメの最新楽曲を紹介する
「Newly Arrived Vinayl Recommendation」です。

 

今回は、湯川潮音さんのカバーアルバムを紹介。

 

湯川潮音さんは、小学校時代より東京少年少女合唱隊に在籍し、多くの海外公演などを経験。
高校在学中?の2022年にアカペラ・カバー・アルバムをリリースし、その声の美しさをくるりの岸田繁、ハナレグミの永積タカシといったアーティストに絶賛されたそうです。
高校卒業後にはアイルランドへ留学。帰国後に本格的な音楽活動をスタート。
ちなみにお父さんはベーシストの湯川トーベンさん。

 

ちなみに鬼Dは、2014年に山形県郷土館「文翔館」で行われたライブを観に行ったことがあります。

文翔館の雰囲気に相まって、すごくキレイな歌声だったのを記憶しております。

 

今回、店主が紹介してくれたアルバムは、2009年にCDでリリースされたものをアナログ化したもの。
7月20日にリリースになったばかりです。

 

番組でオンエアしたのは、オアシスの名曲ですが、他にはガンズ・アンド・ローゼス、エアロスミスなどの洋楽ロックの名曲を中心に収められています。

 

そして、湯川さんのオリジナルとしては、9月16日(金)に7年ぶりのフルアルバム「10の足跡」のリリースが発表されています。7年ぶりのリリースということで心待ちにしていたファンも多いだろうこの作品、リリースが楽しみですね。

 

 

今回の放送は9月9日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220902114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

 

番組では皆さんからのメッセージもお待ちしております!
是非お寄せください~

西口のレコ屋から

I'm Not A Gun
湯川潮音
西口のレコ屋から
西口のレコ屋から
Archive