8月26日のPick Up!「I’m Not A Gun」

番組ブログ

Blog

I'm Not A Gun

8月26日のPick Up!「I’m Not A Gun」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

あー、やっと今月のテーマが終わる。

そして夏も終わる。。。

 

皆さんの今年の夏はいかがでしたでしょうか?

個人的には花火を見たし、海に行けたし、祭りにも行けて、3年ぶりに楽しめた夏でした。

秋も楽しめたらいいなぁと思っております。

山形は秋も美味しいものが盛り沢山ですからね~

 

そんな鬼Dにとっては地獄だった8月のテーマは・・・

 

「City Centre Offices特集」

 

最後はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection135

I'm Not A Gun

I’m Not A Gun / Words Speak And Choose 【Our Lives On Wednesdays / 2004】

 

I’m Not A Gunは日本人ギタリストアメリカ人トラックメイカーの2人によるユニット。

母がソプラノ・シンガー、父が指揮者のもとオーストリアに生まれ育ち、現在はアメリカ在住のテクノクリエイターのジョン・テハーダと日本人ギタリスト、西本毅が1999年に出会い結成。

ジョンさんは、バリバリのクラシック音楽の環境で育ったんですね。

 

そして、西本毅さんは、福岡市出身。

14歳の時に友人の家でアコースティックギターを触ったことがきっかけでギタリストの道へ。
当初は、ベーシストとして地元のバンド活動をしていたようです。

80年代半ば当時は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ジミ・ヘンドリックス、ビートルズ、ローリング・ストーンズなどの洋楽を夢中で聴いていたそうです。

 

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドといえば、店主が大好きなバンドの一つ。

正式名称を忘れましたが、店主が選曲したアルバム「日曜に泣きながら聴きたい曲たち」(ん~、名前は全く違かったような気がしますが、こんなニュアンスのアルバム)の最初に選曲されていたのが、ヴェルヴェッツのサンデー・モーニングでした。

そのため、一時はお店に行くとこの曲をよく聴かされてました。

西本さんも好きなバンドだったんですね~。

 

番組でも言っていましたが、店主はどうやら西本さんにお会いしたことがあるようでしたね。
いつ、どこで会ったのでしょうか?

私は初耳だったので、今度、西本さんとのエピソードを教えてもらおうと思います。

素敵な出会いだったら、ブログでもご紹介しますね(笑)

 

今回紹介したアルバムはSpotifyでも聴けますので、他の曲も聴いてみてくださいね。

 

 

メッセージ紹介

 

毎月第4金曜日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを一気にご紹介していきます!

 

今までになくメッセージをいただき、鬼Dは感謝感激です!

週1の10分番組にも関わらずお寄せいただきありがとうございました!

 

いつもツイートをしていただきありがとうございます。寿司職人ズさん

寿司職人ズさんも音楽活動されているとのこと。

山形で寿司職人ズさんのLIVEが聴けたら素敵ですね~

石川陽太郎さんのライブは順調に店主が企画中ですので、是非楽しみにしていてください。

番組でLIVE音源をオンエア!というのも楽しそうなんですが。

 

そして、やまずさん

先日はRAF-RECに足を運んでいただきありがとうございました!

そして私の強引なお酒にもお付き合いいただきありがとうございます。

短い時間ではありますが、色々とお話しできて楽しかったです♪
また、ゆっくりおいでくださいませ。

福島の音楽事情についてもお聞きできれば嬉しいです。

 

3人目は、山形の土産小僧さん

店主をそんなに持ち上げていただいてありがとうございます!

そんな褒めてもらったら、今度、店主が日本酒をおごってくれるかと思いますので、近々お店にお越しください。(笑)

個人的には、山形の土産小僧さんとは先週日曜に楽しい場所でお会いしているので、メールまでいただいて嬉しい限りです。

日曜は超絶暑かったですが、楽しかったですね~。

対談企画の提案もありがとうございます。

実現できるように頑張りますっ!

 

最後は、いつもおなじみのたっちゃんさん

今月は時間がないということでご紹介できず、すみません。

これに懲りずにまた送ってくださいね~

 

番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は9月2日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220826114500

 

 

そして、9月のテーマは!

 

「日本人メンバーを擁する海外バンド特集」

 

来月はブログが書きやすそうだ(ほっ)

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

I'm Not A Gun
Archive