8月12日のPick Up!「The Remote Viewer」

番組ブログ

Blog

The Remote Viewer

8月12日のPick Up!「The Remote Viewer」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

お盆で今日はお休みというかたもいらっしゃると思います。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

鬼Dは昨日、山形の人気観光地である「山寺」に行ってきました!
あまりの暑さと日頃の運動不足が祟って何度も心が折れかけましたが、なんとか約1,000段の階段を上って、山寺の頂上である「奥の院」まで辿り着くことができました。

山寺

これは五大堂から撮影した写真。
左下にぽつんと見える黄色い車からこの高さまで登ったんですよ~

 

デトックス効果抜群!!

悪い汗が全部出た!って感じです。

それにしても体の衰えが半端ない・・・
今年こそ、体を鍛えることを本気で考えなければなりませんな~

山寺

 

番組に全然関係ない話をしてしまいましたが、8月のテーマは・・・

 

「City Centre Offices特集」

 

第2回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection132

The Remote Viewer

The Remote Viewer / The Fucking Bleeding Hearts Brigade【Let Your Heart Draw A Line / 2005】

 

よくよく考えたら先週のブログで「City Centre Offices」のことについて全く触れていなかったので、今回触れようと思います。

 

とあるHPによると・・・

 

「City Centre Offices」は、1998年にレコードショップ「Pelicanneck」を運営していた「Shlom Sviri」さんという方と、ドイツのエレクトロニックを扱う雑誌「De:bug」の編集者である「Thaddi Herrmann」という方がマンチェスターで創立しレーベルです。このレーベルのオフィスはマンチェスターとベルリンにあるそうで、マンチェスターのオフィスは「Shlom Sviri」さんが、そしてベルリンのオフィスは「Thaddi Herrmann」さんが運営しています。

 

二人の創立者が、それぞれのオフィスを運営しているというのは面白いですね~

 

当初は、7インチフォーマットを主軸に電子ポップをリリースしていたそうですが、その後、CDや様々なジャンルをリリースしているそうです。

 

ちょっとわかるようでわからないレーベルの説明ですが、今度、詳しいところを店主に聴いておきたいと思います。

こちらのレーベルから2005年にリリースされたのが今回の楽曲。

 

The REMOTE VIEWERは、元HOODのメンバー2人によるエレクトロニカ・プロジェクト。
そして「HOOD」はイングランドはリーズ出身のスローコアバンドなんだそうです。

 

なんだか色々出てきて、よくわからなくなってきましたが、今回も羅列されている単語で店主が好きな曲なんだなということだけはわかります。(笑)

 

 

 

nishirecollection133  Selected By 渡辺然(Strobelight)

Port Of Notes

Port Of Notes / You Gave Me A Love 【Complain Too Much / 1999】

 

毎月第二金曜日は、ゲストにレコメンドしてもらう
「My Guest Speaker Recommendation」です。

 

今回は番組の提供をしていただいている「僕の大切な友人 Strobelight」代表の渡辺然さんにレコメンドしていただきました。

 

Strobelightは、大江町にあり、写真各種や広告写真の撮影。
映像制作も行っており、テレビCMや企業のプロモーション動画、自治体関係の映像などを制作しています。

大江町の飾らない魅力を写真と動画で発信していくプロジェクト「おいで、おおえ」など企画しています。

 

また、映像のYoutube配信を行っており、昨年は「日本一美酒県山形オンラインフェア」の配信なども行っています。

 

そんなStrobelightをまとめている渡辺然さんは店主と小学校からの同級生
ファミコンのベースボールで一緒に遊んだというエピソードが古くからの友人であることをわかりやすく物語っていますよね。
大人になってからは一緒に仕事をするなんて、本当に素敵な関係だなといつも思います。

 

そして、8月15日(月)にも然さんと店主が一緒に行うお仕事があります。

お二人の故郷である「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」の会場からYoutubeでLIVE配信を行います!

 

https://youtu.be/SFnPOCpg3OA

 

花火の企画を行っている担当係長の同級生ということで、皆さんで力を合わせて行う花火大会となっています。
どんな映像が見れるのか、当日は上のURLから是非ご連絡ください。

 

そして、然さんの「青春時代を飾った曲」、そして「花火の伏線」と言っていた今回のレコメンド曲。
一体何が伏線なのか!?もこのYoutubeをご覧いただけると答えが分かりますよ。

 

当日は、FM山形でも公開生放送を行います。

こちらも合わせてお楽しみください。

 

 

水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会 100周年記念大会

 

日時:2022年8月15日(月)
18:00~21:00

 

花火大会HP→ https://oekanko.jp/tourou/

Youtube→ https://youtu.be/SFnPOCpg3OA

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220815180000

 

 

 

今回の放送は8月19日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220812114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

 

番組へのメッセージはこちらから↓↓↓

西口のレコ屋から

The Remote Viewer
Port Of Notes
Archive