7月22日のPick Up!「藤原ヒロシ」

番組ブログ

Blog

藤原ヒロシ

7月22日のPick Up!「藤原ヒロシ」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

7月。まだちょっと涼しい感じですが、確実に熱帯夜が近づいてきている・・・

毎晩、ビールの誘惑と戦っているスタッフです。

来週からの山形市内は晴れマークがずーっと並んでおり、いよいよ真夏がやってきそうな気配!!

ますますビールの誘惑が強くなりそうです(笑)

 

さて、7月のテーマは・・・

 

「ピアノ meets エレクトロニクス」

 

第4回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection129

藤原ヒロシ

藤原ヒロシ / Natural Born Dub【Natural Born Dub / 1995】

 

藤原ヒロシさんは、三重県伊勢市出身のファッションデザイナー、音楽プロデューサー、ミュージシャン。

ファッションデザイナーとしてはナイキルイ・ヴィトンなど、世界的なアパレルブランドのクリエイティブ・ディレクションを手掛けています。

 

藤原さんは、音楽評論家の大貫憲章が日本初のロックDJイベントとしてスタートした「LONDON NITE」で、1982年に行われたファッションコンテストに出場し、優勝。
この時の賞品がなんと!「ロンドン行きのチケット」!!
いちDJイベントで行われたコンテストの賞品が海外への飛行機チケットだなんて!
今では考えられないくらい夢がありますよね。

このチケットを手にし、藤原さんはロンドンに向かい、1ヵ月滞在したそうです。

 

このファッションの才能で手にしたチケットが、今度は音楽の才能が花開くことになります。

ロンドンで出会ったマルコム・マクラーレン(セックス・ピストルズプロデューサーであり、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパートナー)のススメで、ロンドンからニューヨークへわたりヒップホップのDJを体験することになります。

 

日本人で初めてスクラッチを披露したなんて記述もありましたが、私がすごいなと思ったのは、コンテストで優勝したから行くことになったロンドンで、マルコム・マクラーレンといったビッグネームと交流を持ったということ。それもたった1ヵ月という短い間で。藤原さんは1964年生まれだから、ロンドンに行ったのは若干18歳。なんてすごいことなのだろう。

藤原さんのファンに怒られてしまうかもしれませんが、私はファッションや音楽の話よりもロンドンでの人との交流を広げていった経験を是非聴きたいです。

 

さて、日本に帰国後は、スクラッチを駆使したクラブDJとしての活動をスタートさせ、自身の音楽活動とともに、小泉今日子UAのプロデューサーとしても高い評価を得ることになります。

 

全然話は変わってしまいますが、ちょうど昨日の夜にAmazonプライムで昨日から配信になったドラマ「私立探偵濱マイク」を観ました。それこそ私が18歳の頃のドラマ。

昨日は地上波で、Kinki Kidsと吉田拓郎の「LOVE LOVEあいしてる」の最終回を放送していたものだから(この番組も私が18歳の頃に放送していた)、もう懐かしい気持ちになってしまったので、観ちゃいますよね「濱マイク」。永瀬正敏さんが主演なんですが、このドラマには当時の奥さんだった小泉今日子さんとUAさんも出演しているという。

 

そう、ただこれを言いたかったがため、藤原さんとは全然関係ない話をぶち込んでみました。

ちなみにドラマの主題歌であるEGO-WRAPPIN’の「くちばしにチェリー」のアナログは店主の店RAF-RECで手に入れ、大事に持っています。久しぶりに今週末聴いてみようかしら。

 

 

 

メッセージ紹介

 

毎月第4金曜日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを一気にご紹介していきます!

 

今回もメッセージをお寄せいただきありがとうございます。

 

いつもありがとうございます!takanobookさん。

Twitterでのコメントもいつも嬉しく読ませていただいております。
ラ・フランスの季節はいいですよ~
その頃は他にも山形には美味しい物がいっぱいですので!

山形にいらっしゃる際は是非、ご連絡いただければと思います!

 

そして、ふわふわさん。
初メッセージありがとうございます。

店主が考えているテーマに興味を持っていただいて嬉しい限りです。

店主も言っていましたが、やってほしいテーマなどありましたら

気軽にお寄せください。

 

番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は7月29日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220722114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

藤原ヒロシ
Archive