7月8日のPick Up!「Kettel 」

番組ブログ

Blog

Kettel

7月8日のPick Up!「Kettel 」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

珍しく、本日は新庄市まで遠征をしてきました。
言い訳ではないですが、遠征のためブログのアップが遅くなってしまいました。。。

すみません。

 

新庄のエコロジーガーデンというところに行ってきたのですが、

自然の緑に囲まれている中、心地よい風が吹いていて

とても気持ち良かったです。

 

美味しいピザも食べてきました!

新庄市にお越しの際は是非、お寄りください。
いつもTwitterでお世話になっているtakanobookさんが山形に来た時もご案内したいですね~

https://www.cafeaomushi.com/

 

気を取り直して、さて!7月のテーマは・・・

 

「ピアノ meets エレクトロニクス」

 

第2回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection127

Kettel

Kettel / Now Find Another Moon【Whisper Me Wishes / 2007】

 

やかんのケトルの綴りは「Kettle」
今回のアーティストは「Kettel」

 

店主が間違えるのも納得なくらい、ほぼほぼ同じ(笑)

でも読み方は結構異なっていて、「ケトル」と「ケッテル」になるんですね。

 

Kettelは、オランダのエレトロニカミュージシャンで、鬼Dと同じ歳です。

かれこれ15年前。(鬼DがFM山形に入社した頃)

KettelことReimer Eisingは、新世代エレクトロニカを代表する24歳の若き天才アーティストとして世界で脚光を浴びました。
幼年期からピアノを弾いていたそうで、そんな彼が作る繊細なメロディーセンスは時にポップで煌びやかでセンチメンタルなサウンドが際立ち、わずか19歳でリリースしたデビューアルバム「Dreim」から注目を集めていたそうです。

 

2005年、実のお兄さんが運営するレーベルSending Orbsから5枚目のアルバム『Through Friendly Waters』は、世界的に名が知れ渡る金字塔アルバムとなり、発売後わずかでOUT OF STOCK(在庫切れ)になったとのこと。
すごい反響です。

 

そして今回店主が紹介したアルバムは2007年なので、この金字塔アルバムの2年後にリリースされたものになります。

店主曰く、初期はAphex Twinにも例えられる手数が多いメロディック・エレクトロニカだったそうですが、この作品からピアノを取り入れ、チェロなどの弦楽器も活用しポスト・クラシカルな要素が増えたそうです。

全編を通して、店主が好きな要素がたくさん散りばめられているお気に入りの曲だそうですよ。

 

 

nishirecollection128  Selected By Demsky

 Demsky

Demsky / SAVE YOUR SOUL

 

毎月第二金曜日は、ゲストにレコメンドしてもらう
「My Guest Speaker Recommendation」です。

 

今回はRAF-RECで8月5日にライブを行う東京在住、Demskyからコメントをいただきました!

 

Demskyは、カナダ・トロント出身、現在は東京在住のトラックメーカーです。

昨年の8月に日本デビュー・アルバム『Tell Me About The World』をリリースしており、

今回のRAF-RECでのツアーは、このアルバムに収録されている楽曲「SAVE YOUR SOUL」が

タイトルに入っています。

 

 

当日は、RAF-RECで最近メキメキと力をつけてきている若手DJと若者に交じって店主もプレイしますよ。

夏の夜、一緒に踊りましょう~

 

RAF-REC presents Demsky“SAVE YOUR SOUL TOUR”

日時:2022年8月5日(金)
20:00~24:00

料金:DOOR 2,000円(1drink込み)

【LIVE】

Demsky

【DJ】

Abe Masashi

ヒカル
SHINYA TAKATORI(RAF-REC)

【info】

RAF-REC 023-645-5565
http://rankandfilerec.com/

 

 

今回の放送は7月15日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220708114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Kettel
Demsky
Archive