7月1日のPick Up!「Bugge Wesseltoft」

番組ブログ

Blog

Bugge Wesseltoft

7月1日のPick Up!「Bugge Wesseltoft」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

まさかの6月の梅雨明け!
今年は夏が長くなりそうですね~
暑さが苦手な店主が今から心配です・・・
ま!暑いからと言って、ビールをガバガバ飲んでそうですが(笑)

 

暑すぎるのは嫌だけど、夏だからハッピーに!
番組も7月からハッピーなお知らせがあります!!

今月から「レディース ヴィンテージ ショップ MOUND NOVO」さんにご提供いただくことになりました。

MUNDO NOVO

店主が公私共にお世話になっている「ヨーロッパ古着屋 SQUAT」の姉妹店で、今年4月に山形市南三番町に移転してリニューアルオープンしています。

ヨーロッパ各地にオーナーが実際に買い付けに行っているので、山形では中々巡り会えない洋服たちと出会うことができます。
お店も光が差し込んで居心地がいい空間となっておりますので、是非皆さんも足をお運びください。

 

MUNDO NOVO Instagram→ https://www.instagram.com/mundonovo___/

 

 

さぁ、7月には行ったので月間テーマも変更となります。
7月のテーマは・・・

 

「ピアノ meets エレクトロニクス」

 

第1回目は、西レコシステム発動です。

 

nishirecollection125

Bugge Wesseltoft

Bugge Wesseltoft / Yellow Is The Color【Moving / 2001】

 

 

西レコシステム発動なので、今週の1曲目も先週に引き続きブッゲ・ヴェッセルトフトの楽曲をご紹介しました。
その上、アルバムも前回と一緒!
よほど店主はこのアルバムが好きなんですね~

 

確かに店主のDJで耳にしたことがあるような気がしていたのですが、もちろんその時は誰の曲かもわからず。
でもこうやって、曲のことを知ると印象が変わるから不思議です。

それに心地いい。

 

そして、ブッゲさんのことはよくわかりませんが、ただ、この曲のタイトルには親近感を覚えます。
だって「Yellow Is The Color」。

黄色大好き人間のスタッフにとっては、こんな黄色のことをシンプルに言っているタイトルはシンプルに好きです。
個人的には、曲の印象は黄色のイメージとはあまり結びつきませんが、なんでこの曲を黄色にしたのか。
できることならブッゲさんと黄色談義をしてみたいですね(笑)

 

 

nishirecollection126(Newly Arrived Vinyl Recommendation)

裸のラリーズ

裸のラリーズ / White Awakening【The Oz Tapes / 2022】

 

毎月第一金曜日は、店主の店RAF-RECに入荷したおススメの最新楽曲を紹介する
「Newly Arrived Vinayl Recommendation」です。

 

「裸の」というフレーズを目にすると、どうしても店主を思い浮かべてしまいますが、今回は「裸のラリーズ」です。

 

裸のラリーズは1967年11月に結成。
RAF-RECでこのアルバムを聴いた時は全く60年代の音楽とは思わなかったので、67年に結成したと聞いた時はびっくりしました!とあるHPに掲載されていた裸のラリーズのプロフィールを見てみると、結成時のメンバーに後に「よど号ハイジャック事件」に加わった人が在籍していたとありましたので、60年代結成ということに納得しました。

 

店主も紹介していましたが、裸のラリーズは、強烈なライブパフォーマンスやライブの回数の少なさ、そしてオフィシャルの作品がほとんどリリースされたなかったことから「幻の」や「伝説の」といった表現をされることが多いようです。
そんなバンドのオフィシャル音源が突如、今年リリースされました。

それが今回の「The Oz Tapes」。

1973年に東京・吉祥寺のライブハウス「OZ」で録音されたオムニバスアルバム「OZ DAYS LIBE」に、当時収録されていなかった未発表音源をプラスした2枚組アナログLP。メンバーだった久保田麻琴によるオリジナル・アナログテープからのリマスター盤となっているようです。

 

1960年、70年代に伝説と言われたバンドのライブを体感できる。
時代を越えてその臨場感が味わえるというのは、なんだか夢がありますよね。

こちらのレコードに限らず、昨年10月にオフィシャルサイトが突如オープンしています。
結成から55年経った今、色々と動いているのもなんだか不思議。

「裸のラリーズ」が気になった方は、HPにも飛んでみてくださいな。

 

裸のラリーズHP→https://www.lesrallizesdenudes-official.com/

 

今回の放送は7月8日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220701114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Bugge Wesseltoft
裸のラリーズ
MUNDO NOVO
Archive