6月17日のPick Up!「GoGo Penguin」

番組ブログ

Blog

Gogo Penguin

6月17日のPick Up!「GoGo Penguin」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

先日、店主と踊れる曲についての話になった時、

アングラな世界観の店主とザ・ポピュラーの世界観のスタッフでは、

踊れる曲に対する感覚が違いすぎて面白いと思ったところでした。

 

今月お送りしているテーマは・・・

 

「ジャズで踊れ!」

 

店主が踊れると感じるジャズを紹介しています。

第3回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection123

Gogo Penguin

Gogo Penguin / Atomised【GoGo Penguin / 2020】

 

ゴーゴー・ペンギン

何とも愛らしいバンド名です🐧

 

GoGo Penguinは、2009年にイギリスのマンチェスターで結成された新世代ピアノ・トリオ

ユニバーサルのHPに掲載されているBiographyによると・・・

 


ピアノのクリス・アイリングワースがマンチェスターでクラシックを学んでいることからジャズをベースにしながらもラフマニノフ、ドビュッシー、ショパンなどのクラシックや、ブライアン・イーノ、ジョン・ケージなどの現代音楽、さらにエイフェックス・ツイン、アンダーワールドほか、テクノ、ドラムンベース、エレクトロニカ、ポストロック、ダスステップなどのダンス・ミュージックからも強い影響を受けている。


 

わっ…わかるっ!!
音楽に詳しい皆様には当たり前なことかもしれませんが、音楽初心者のスタッフにとっては、ここに並んでいる音楽用語やアーティストが全部わかるのは奇跡!

一重に店主の話を聞き続けてきたおかげ。
自分の成長に喜びを隠せません(笑)

 

そして、GoGo PenguinのBiographyにはこんなことも書いてあります。


エレクトロニック・ミュージックシーンが浸透しているイギリスならではの「踊れるジャズ」をアコースティック楽器でプレイするバンド・スタイルは世界中で賞賛。


 

まさしく今回のテーマにピッタリのアーティストでした。

 

番組の中で店主も話していましたが、山形県河北町出身のfox capture planの井上司さんが、店主の店「RAF-REC」に来てくれた時に店主とGoGo Penguinの話で盛り上がっていました。

井上さんが話していた、fox caputure planとGoGo Penguinの対談の内容までたどり着けませんでしたが、fox capure planがGo Go  Penguinについて話しているインタビューが音楽ナタリーにありました。

 

音楽ナタリー→https://natalie.mu/music/pp/foxcaptureplan02

 

その中で、「対バンできたら面白い。キツネとペンギンで」とありました。
確かにキツネとペンギンの対バン、観てみたい。

 

 

 

ふきなおと

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りしました。
今月も親子のようなトークでまったりとお送りしました。

 

そして今回、ふきちゃんが演奏してくれた曲は・・・

 

SAYONARA~CHEROKEE / 矢野顕子

 

こちらの曲は、1991年10月にリリースされた矢野顕子さんのアルバム「LOVE LIFE」に収録されている楽曲。
あのパット・メセニーもギターで参加しているとのこと。

ちなみにTHE BOOMのカバー曲である「釣りに行こう」も収録されており、こちらの宮沢和史さんと矢野顕子さんのデュエットバージョンは、店主のカラオケでの十八番です。

 

この曲はふきちゃんにとってLIVEでもまだ演奏したことがなく、ラジオで初お披露目となりました。
みなさんいかがでしたでしょうか?

 

 

FUKI’S LIVE INFO

 

ふきちゃんフライヤー

LIVE GARDEN IN GREEN SEASON @pension-swiss

 

上山市の蔵王ペンション村にあるペンションスイスでふきちゃんのLIVEが開催されます。

 

日時:毎月最終日曜日

6月26日(日)、7月31日(日)、8月28日(日)、9月25日(日)

【1ステージ】15:30-16:15  【2ステージ】16:30-17:15

会場:ペンションスイス(屋外)

 

完全予約制となっておりますので、事前にお申込みをお願いします。

【問い合わせ先】ペンションスイス 電話:023-679-2129

 

私も店主と一緒に6月26日のライブに行く予定です。
是非、皆さんも足をお運びください~

 

今回の放送は6月24日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220617114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Gogo Penguin
ふきちゃんフライヤー
Archive