6月10日のPick Up!「Jazzanova」

番組ブログ

Blog

Jazzanova

6月10日のPick Up!「Jazzanova」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週は天気に振り回された一週間でした。
山形ももうすぐ梅雨入りなのかな?
今年の5月はあんまり晴れて気持ちいい日が少なかったので、

もう梅雨かと思うとうんざりです。

 

何か最近、愚痴でブログがスタートしているような気がする・・・(笑)

 

気を取り直して、さて!6月のテーマは・・・

 

「ジャズで踊れ!」

 

第2回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection121

Jazzanova

Jazzanova / Scorpio’s Child【Strata Records The Sound Of Detroit / 2022】

 

何やら愉快そうな感じのジャケ。

 

Jazzanovaは、ドイツのベルリンを拠点とするプロデューサー/DJユニット。
てっきりJAZZのアーティストと思っていたら、プロデューサーチーム/DJユニットだったんですね~

 

メンバーは6人。

プロデューサーチームの3人とDJチームの3人に分かれています。

結成は1995年頃で、アブストラクト・ヒップホップ系のトラックを中心に作っていたプロデューサーチームの3人と、ベルリンの小箱でパーティーをやっていたDJチーム3人が知り合い、意気投合してJazzanovaが始まったそうです。

グループ同士が意気投合して、新しいグループを作るというのは、なんだかおもしろいです。

 

因みに、プロデューサーチームがやっていた「アブストラクト」とは、一般的にはヒップホップ・ビートを基本に、様々な実験的要素を加えた抽象的な音楽スタイルのことを言うそうで、フリージャズ的な色が濃いDJが用いることが多いそうです。

 

その後、1997年に自主でリリースしたEP「Fedime’s Flight」がクラブ・ジャズ・シーンを中心にヒットし、ニュー・ジャズ・シーンを代表するアーティストとなります。ジャズ・シーンのみならずハウス、テクノ、ヒップホップ、シーンからも一目置かれる存在となっています。

 

因みにDJチームはレコード・オタクで、DJで世界中を飛び回ってはレコードを掘り続け、そうした成果は数々のコンピレーションのリリースで実証されています。
もし日本でDJをするとなった時はRAF-RECにも来てくれるのかな~。
すごい奇跡と偶然が起こらないと山形までは来てくれないとは思いますが、来てくれたらいいのに!
そんな彼らが来たら、RAF-RECでどんなレコードを掘るのか気になるところです。

 

 

そして、今回紹介した曲が収録されているアルバムは、インディペンデント・ジャズ・レーベル「STRATA」の傑作11曲を厳選して再構築されたものとなっています。

 

店主も話していましたが、この「STRATA」は、1960年代後半にアメリカはデトロイトで設立され、1969年から1975年のわずか6年の活動だったにも関わらず、多くのファンから賛美を浴び、伝説的なレーベルとして知られています。

 

そんなSTRATAの過去カタログを再発するプロジェクトがスタートし、その中でJazzanovaと出会い、今回のアルバム・プロジェクトが発案となりました。

 

このアルバムは単なるカバーではなく、Jazzanovaが長年培ったDJとしてのリミックス感覚と、ライブ・バンドとしての完成を融合させている傑作となっています。
是非、アルバムを通しても聴いてみてください。

 


またしても店主に情報が羅列されただけのブログだったねと言われそうだわ(笑)。

 

nishirecollection122  Selected By フルカワユタカ

フルカワユタカ

フルカワユタカ / Breath【Breath / 2022 digital release only】

 

毎月第二金曜日は、ゲストにレコメンドしてもらう
「My Guest Speaker Recommendation」です。

 

今回はRAF-RECで7月2日にライブを行うフルカワユタカさんからのメッセージをお送りしました。

 

フルカワユタカさんと言えば、DOPING PANDA!!

FM山形に入社した頃、よく番組で流したりしており、思い入れがあるバンドなのですが、

まさかRAF-RECでお目にかかれるとは!!

DOPING PANDAとしても今年10年ぶりに活動を再開しており、今後の活躍に注目が集まっています。

 

今回、RAF-RECで行われるのはフルカワユタカさんの弾き語りツアーとなっています。
ソロとしての新曲「BREATH」を5月25日(水)に配信しており、DOPING PANDAのサウンドとはまた違ったアプローチで、kれのギタープレイと歌を押し出した1曲となっています。

 

 

今回はこの「BREATH」のリリースを記念したツアーで、全国12公演となっています。
12の中に山形が入るのは大変珍しいことだと思うので、興味がある方は是非、RAF-RECへご連絡ください。

 

この機会をお見逃しなくっ!

 

フルカワユタカ

 

フルカワユタカ 弾き語りツアー2022「イッツ・マイ・ライフ」

日時:2022年7月2日(土)
OPEN 17:45 / START 18:00

料金:DOOR 4,000円(1ドリンク代別途)

チケット他詳しくは→https://furukawayutaka.com/

 

 

今回の放送は6月17日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220610114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Jazzanova
フルカワユタカ
フルカワユタカ
Archive