4月18日のPick Up!

番組ブログ

Blog

4月18日のPick Up!

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

4月のテーマ「轟音ポストロック」の6曲目

 

nishirecollection006

 

 

『Explosions In The Sky / Your Hand In Mine(The Earth Is Not A Cold Dead Place / 2003)』

 

 

 

アメリカの大本命が登場!!

 

1999年結成のアメリカテキサス州出身のバンド。

勝手なイメージですが、曲は全然テキサスじゃない(笑)

 

2011年にリリースした『テイクケア、テイクケア、テイクケア』で全米での人気を決定づけ、日本では翌年の2012年のフジロックでのパフォーマンスが話題になったとのこと。東日本大震災の翌年と考えると、東北にする自分にとっては、そんな時期に日本に来て演奏をしてくれたバンドというのは、本当に嬉しい存在である。

 

話がそれるが、今年のフジロックの出演者第1弾が発表になりましたね。

こんな状況だからこそ、日本のトップを走る野外フェスであるフジロックには、今年は開催してもらいたいと切に願う。

 

 

 

さて、今回紹介した楽曲は2003年リリースのもの。

久しぶりのレコード!!

地元アメリカでは、2011年にその実力が決定づいたと言われているが、2003年時点でこれほどの曲を作り、演奏しているのであれば、地元ではもっと前から人気を博していたのではないだろうか。

 

またフジロックに来てもらいたいものである。

 

 

 

次回は、4月24日(土)の放送。

轟音ポストロックも残すところあと2曲となりました。

 

ラストを飾るのはどのバンドのどの楽曲か。

お楽しみに~

 

 

 

radikoでは、今日の放送を4月25日(日)までタイムフリーで聴くことができます。

radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210418205500

Archive