5月8日のPick Up!

番組ブログ

Blog

5月8日のPick Up!

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

5月のテーマ「打ち込みの妙」3回目。

 

nishirecollection011

 

 

Aphex Twin / Girl Boy Song(Richard D. James Album / 1996)

 

 

 

ジャケが怖い・・・(笑)

 

店主の「自分の人生に影響を与えた5枚」のうちの1つということで、何度も店内で聴かせてもらっていた名曲。

15年前とは思えないスゴイ曲だなと率直に思います。

 

Aphex Twinは、アイルランド生まれのアーティスト。

現在49歳なんだそうです。

 

打ち込みと聞くと、実際に演奏していないので、機械的な感じ?人工的な感じ?の音に聴こえるのですが、この曲はそんな雰囲気を感じないんですよね。

 

あと、メロディーが綺麗!!

ついつい口ずさんでしまうのです。

 

ジャケがホラー映画っぽいのに、音はすごい繊細なのです。

 

最近の活動では、2020年10月に発売となった、ゲーム「パックマン」40周年記念公式コンピレーションアルバム「JOIN THE PAC-PAC-MAN 40 th ANNIVERSARY ALBUM」にAphex Twinの別名義である「Power- Pill」として「PAC-MAN(Original Full Version」が収録されているとのこと。

 

急に親近感がわきました(笑)

 

 

 

Aphex Twinの楽曲について語っている今日の放送はradikoのタイムフリーで5月15日まで聴くことができます。

 

radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210508205500

 

 

 

明日も20:55にお会いしましょう~

 

 

 

Archive