5月23日のPick Up!「Machinedrum」

番組ブログ

Blog

5月23日のPick Up!「Machinedrum」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

5月のテーマ「打ち込みの妙」の8回目。

 

nishirecollection016

 

 

Machinedrum / Realization(Urban Biology / 2003)

 

 

 

今回の番組の中で、店主からBPMという言葉が何回も出てきますが、この意味を私が教わったのも店主からでした。

私が携わってきたラジオ番組では、そこまで曲繋ぎを重視することをしてこなかったので、あまりBPMというものを意識していませんでしたが、DJの皆さんにとっては、とても大切なんだそうです。

 

なぜ今回BPMの話になったかというと、この曲の特徴の1つが曲中でBPMが変わる事だから。

逆を言えば、一般的にはBPMはあまり変わらないということなんでしょうか。

 

BPMを気にして聴くと、確かに曲の後半に向けてどんどんリズムが早くなっていきます。

これは無意識に体の揺れも早くなる。

 

ということは、お酒を飲みながらこの曲を聴くと酔いが回るのが早いのでは!

だから店主のDJを聴いていたあの時はあんなに酔っぱらったんだな。

 

 

 

こちらの放送は5月30日(日)までradikoのイムフリーで聴くことができます。

 

radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210523205500

 

 

 

次回は、5月29日(土)20:55からの放送です。

番組への感想はこちらから

Archive