7月のテーマ「強く儚い歌い手たち(日本人女性篇)」の6回目。
店主が好きな女性ボーカリストたちをご紹介しています。
nishirecollection032
優河 / さよならの声(魔法 / 2018)
先日、鈴木重子さんをピック・アップしていましたが、今回もこのテーマでは珍しく店主が会ったことのないシンガーソングライターさんの曲です。
私的にはこのアーティストが入ってきたのは意外でした。
なぜなら、鈴木重子さんの「True Colors」はRAF-RECの店内で何度も耳にすることはあったので今回のラインナップに上がってくるのは何も不思議ではなかったのですが、優河さんの曲はあまり店内では耳にすることが無かったからです。
コロナ禍になる前にRAF-RECでは月一の弾き語りイベント「言ノ葉」というものを行っており、全国各地または海外の弾き語りアーティストをブッキングしてライブを行っていました。
そのイベントにブッキングしたいということで「優河」さんの名前が一度耳にしたものの、その時は残念ながらブッキングすることはできませんでした。
それ以来、聴くことがなかった「優河」さんの登場。
改めて今回この曲を何度も聴いて私が思ったこと。
この素敵な歌声、歌い方は音楽好きな人たちが好きなのかなということ。
こういうアーティストの曲をもっとラジオで紹介できればなと思いました。
と言いながらも実は以前、優河さんはFM山形の番組に出演してくれたことがあります。
2019年に蒼井優さんや竹内結子さん、山﨑努さんが出演した映画「長いお別れ」の主題歌を担当された時に山形県内の映画館の舞台挨拶にいらっしゃったことがあって、その時にインタビューを収録しています。
私は番組担当ではなかったので本人にはお会いしていませんが、、、
またFM山形のスタジオにも来てもらいたいものです。
そして、引き続き楽曲も紹介していきたいです。
今日の放送は7月25日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210718205500
次回は来週、7月24日(土)20:55からの放送です。
お楽しみに~
Archive
- 2025.02.152月15日のPick Up!「John Renbourn」西口のレコ屋から
- 2025.02.082月8日のPick Up!「Nancy Elizabeth」西口のレコ屋から
- 2025.02.022月1日のPick Up!「Daudi Matsiko」西口のレコ屋から
- 2025.01.251月25日のPick Up!「Daudi Matsiko」西口のレコ屋から
- 2025.01.181月18日のPick Up!「Conchur White」西口のレコ屋から