7月24日のPick Up!「Tujiko Noriko」

番組ブログ

Blog

7月24日のPick Up!「Tujiko Noriko」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

7月のテーマ「強く儚い歌い手たち(日本人女性篇)」の7回目。

店主が好きな女性ボーカリストたちをご紹介しています。

 

nishirecollection033

 

 

Tujiko Noriko / Give Me Your Hand(帰って来たゴースト / 2014)

 

 

 

今日はフランス在住のエレクトロニカ界の歌姫Tujiko Norikoさんのご紹介でした。

 

フランス在住で「エレクトロニカ界の歌姫」というキャッチコピーを持っている、これだけで山形在住の私にとっては凄いと思ってしまうツジコさんも「RAF-REC」でライブを行ったことがあるアーティストさんなんですよね~

 

その時のフライヤーがこちら。

 

 

 

このフライヤーを見ると今でも凄いなぁと思ってしまうのです。

そして新型コロナウイルス感染症が拡大する直前でもあるので、今思えばギリギリLIVEを開催できてほんと良かったです。

 

 

 

このLIVEはもちろん!メインはツジコさんのライブなんですが、フライヤーにもある通り、この日は店主もいつものDJではなくLIVEをするアーティストとしての参加でした。

その上、最後は二人で即興のコラボをするという素敵な時間に。

 

記憶が曖昧なんですが・・・

確かこの日は秋田からレコード盤に録音できる方がいらっしゃって、ワークショップをRAF-RECの店内で行ってたような気がします。

 

そんなタイミングもあり、店主はこの時のツジコさんと店主の即興コラボをレコード盤に録音していたような気がします。(笑)

 

果たして、あのレコードはどこに行ったのでしょうか??

店主に言えば、聴かせてもらえるのかな~。

 

 

 

そしてライブの次の日にスタッフの皆さんと一緒にツジコさんを山形駅まで見送りに行ったのですが、その時にツジコさんが「フランスに遊びに来てね」とおっしゃってくれたんです!

社交辞令と理解しつつも、いつかみんなで行けたらいいのになと未だに思っています。

ツジコさんのお家には広い牧場(たぶん?)があると言っていたので、そこでツジコさんの音楽を聴けたら最高です!!実現する日を諦めずに待ちたいと思います。

 

 

 

さて、ラジオの中でもチラッと出てきましたが、店主とツジコさんの共通のお友達にTyme.さんという方がいらっしゃいます。このTyme.さんと店主のエピソードも中々すごいものがあるのですが、Tyme.さんの楽曲はいつか紹介する時が来ると思いますので、その時に披露しますので、お楽しみに。

 

 

 

今日の放送は7月31日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

 

radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210724205500

 

 

 

次回は明日、7月25日(日)20:55からの放送です。

明日も聴いてくださいね。

Archive