10月16日のPick Up!「Spokane」

番組ブログ

Blog

10月16日のPick Up!「Spokane」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」の5回目

 

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection057

 

 

Spokane / Minor Careers【Little Hours / 2007】

 

 

 

名前のSpokaneは、アメリカ・ワシントン州にある都市の名前。

ワシントン州では、シアトルに次ぐ第二の人口を誇る都市なんだそうです。

 

Wiki情報によると、別の名をLilac Cityと呼ばれるほど、ライッラクが多い?

そして、もともとの名前が「Spokane Falls」だったように滝がいたるところにあるという自然が豊かな所みたいです。

 

滝が多いなんて、山形と一緒ですね~

気候は違うかもしれないけれど、自然も豊かだから、どこか山形と似たところなのかもしれません。

 

 

 

さて、そんな都市と同じ名前の今回のバンドは、アメリカのインディーロックレーベル「JAGJAGWAR」の初期を代表するバンドなんだそうです。音楽に疎い私でも知っていた「Bon Iver」や「Dinosaur Jr.」が所属しているレーベルでした!

 

ということぐらいしか、このバンドについては調べられませんでしたが、そんなバンドの曲も取り上げるなんて、さすがレコード店の店主!!と思ったりして。

珍しく褒めておきます(笑)

 

 

 

そして、店主が番組の中で「Neil Young」の話をしていましたが、Neil Youngと言えば!

10月1日に発行したFM山形のタイムテーブルの特集ページで店主は秋の夜長に聞きたいレコードとして、Neil YoungのHarvestを選んでいました。

 

気になる方は是非、タイムテーブルをGetしてみてください!

 

 

 

今回の放送は10月23日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211016205500

 

 

 

次回は明日、10月17日(日)20:55からの放送です。

是非、お聴きください

 

Archive