10月23日のPick Up!「Mojave 3」

番組ブログ

Blog

10月23日のPick Up!「Mojave 3」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」の7回目

 

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection059

 

 

Mojave 3 / Love Songs On The Radio【Ask Me Tomorrow / 1995】

 

 

 

今月のテーマは「スローコア」ですが、RAF-RECに欠かせないのは「シューゲイザー」。

 

今回のアーティスト「Mojave 3」は、イングランドでシューゲイザーの代表的なバンド「Slowdive」のメンバーであるニール・ハルステッドとレイチェル・ゴスウェル、イアン・マッカチョンの3人によって結成されたそうです。

 

私がRAF-RECに通って初めて知った言葉が「シューゲイザー」でした。

店主を始め、シューゲイザーが好きな人たちが集まってくるRAF-REC。

 

シューゲイザーの説明として「つま先ばかり見ながら演奏するからシューゲイザー」と説明された時は、下ばかり向いている曲を好きだなんて、どんだけ暗い人たちなんだ!と思ったのを憶えています(笑)

 

そんなシューゲイザーの人たちが作ったスローコア楽曲。

店主は、いい意味で裏切られたと言っていたので、今回の曲と合わせてSlowdiveの曲を聴くのも楽しいのかなとほんのちょっと思ったのでした。

 

 

 

あと、タイトルに「Radio」と入っている曲を選んでいることから店主の忖度を感じます(笑)

 

 

 

今回の放送は10月30日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211023205500

 

 

 

次回は明日、10月24日(日)20:55からの放送です。

是非、お聴きください

Archive