10月24日のPick Up!「Arab Strap」

番組ブログ

Blog

10月24日のPick Up!「Arab Strap」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」の8回目

 

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection060

 

 

Arab Strap / Hello Daylight【Elephant Shoe. / 1999】

 

 

 

1995年にスコットランドで結成された「Arab Strap」は、Aidan Moffat(Vo.)とMalcolm Middleton(Gt.)の二人によるポスト・フォーク・グループ。

 

そして、「グラスゴー・シーン」を牽引する存在として活躍しています。

 

出ました!「グラスゴー・シーン」。

 

これまで西レコで何度か登場している、グラスゴー・シーン。

このことからも店主が好きなシーンの一つであることがお分かりになるかと思います。

 

グラスゴーは、スコットランド最大の都市で、The PastelsやTeenage Fanclub、Franz Ferdinand、Mogwaiなどを排出しています。

そういうえば昨日もRAF-RECでTeenage FunclubのHang Onが流れてました。

 

 

 

ちなみに、グラスゴーに行ったのならば、近くにある伝説の怪獣ネッシーで有名なネス湖観光がおススメなんだそうです。

ネス湖の歴史や自然について学べるほか、ネッシー研究史など映像やアトラクションを体験できるとのこと。

子どもの頃、ネッシー情報に心がワクワクしてしまった世代の自分にとっては魅力的です~

 

 

 

さてさて、Arab Strapに話を戻すと、2006年に一度解散していますが、2016年に再結成し、来日公演も行っています。

そして、今年3月には16年ぶりとなる7枚目のアルバム「AS DAYS GET DARK」を盟友Mogwaiのレーベル「Rock Action」からリリースしています。メンバーのMalcolmは、とあるインタビューで「十分な距離を置いて、やってきたことの中で良かった事と悪かった事を再評価し、分析した。そうした意味で一度解散したのは良かった」と語っています。

 

何事においても、一度、距離を置くというのは大切なことですね。

 

 

 

今回の放送は10月31日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211024205500

 

 

 

次回は来週、10月30日(土)20:55からの放送です。

是非、お聴きください

 

Archive