10月30日のPick Up!「Efterklang」

番組ブログ

Blog

10月30日のPick Up!「Efterklang」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」の9回目

 

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection061

 

 

Efterklang / Bright【Springer/ 2003】

 

 

 

今月後半から行っている西レコワールドツアー。

今日は北欧デンマークのアーティストです。

 

Efterklangは、デンマークのコペンハーゲンで結成。

私が今行きたい!北欧の都市のひとつであるコペンハーゲン!

 

偶然にも今日は「地球の歩き方 北欧」でデンマークを読みふけっていたので、尚更、気分があがります。

今日学んだことでちょっと残念だったのは、北欧はアルコールに関して厳しい国が多いということ。

アルコール度数約5%以上のものは、国営のリカーショップでしか手に入らないなど、日本みたいに気軽にお酒が買えないのですが、その中でもデンマークは比較的にアルコールに寛容な国。

 

お酒好きで北欧好きな人はまず、デンマークに行くといいのかなと思ったところでした。

 

 

 

さて、Efterklangを調べていてちょっと気になったことを一つ。

今回紹介したこの曲が収録されているアルバムではないのですが、2012年にスリーピースにバンドになって初めてリリースされたアルバム「Piramida」では、北極圏のバレンツ海にあるノルウェー領スピッツベルゲン島で9日間かけ、様々な“音”をサンプリングして作ったとのこと。

 

ザ・北欧という感じがして、どんな曲なのか気になったので、後日聴いてみようかと思います。

 

 

 

最後に店主情報。

Efterklangは、「Rumraket」という自主レーベルを持っています。

そのレーベルからは、店主と関わりの深いテニスコーツとDJ KLOCKのユニットcacoyが過去にリリースしています。

意外とワールドワイドな繋がりがある店主。

 

私もお会いしたことがあるテニスコーツのお二人と繋がっているというだけで、急に親近感がわきました。

そして、好きな北欧と繋がりを感じて、さらにウキウキなスタッフでした。

 

 

 

今回の放送は11月6日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211030205500

 

 

 

次回は明日、10月31日(日)20:55からの放送です。

10月のテーマ「秋の夜長のスローコア」最終日になります。

是非、お聴きください

Archive