11月7日のPick Up!「Asgeir」

番組ブログ

Blog

11月7日のPick Up!「Asgeir」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

日に日に冬へと近づく11月のテーマは「壮大なるアイスランド」。

11月2回目の放送です。

 

nishirecollection064

 

 

Asgeir / Nýfallið regn【Dýrð í dauðaþögn / 2012】

 

 

 

難しすぎるアイスランド語・・・

上のタイトルを見ただけでも、店主の苦労がわかりますね(笑)

アイスランド語が分かる方は是非、教えてください~

 

 

 

さて、今回のAsgeir。

今月も私が知らないアーティストばかりかと思っていましたが、流石にこのアーティストは知っていました!

私もAsgeirを知るきっかけになったのが、日本でも人気を博した1st Albumの「In The Silence」。

 

2014年1月にリリースされたのは英語ヴァージョン盤ですが、そもそものオリジナル盤であるアイスランド語盤がリリースされたのはその2年前の2012年。今回店主が紹介したアルバムこそが、アイスランド語のオリジナル盤になります。

 

私はこちらのジャケ写よりもやっぱり、英語版のピンク色のジャケ写のほうが馴染みがあります。

それにしても英語盤とオリジナル盤でこんなに違うのか!というぐらいにジャケ写のデザインが違います。

面白いものです。

 

そしてなんと!こちらのオリジナル盤は、アイスランドの国民10人に1人が所有していたと言われています。

そのきっかけの一つになったのかわかりませんが、2012年の秋から冬にかけてのアイスランドでは、このAsgeirの曲がやたらとラジオで流れていたそうです。この情報は素直に嬉しいです。

 

 

 

英語盤ではなくて、アイスランド語盤を持っている店主は改めてスゴイなと思いました。

そして、「In The Silence」は読めるけど、アイスランド語の「Dýrð í dauðaþögn」はやっぱり読めない・・・

 

 

 

今回の放送は11月14日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211107205500

 

 

 

次回は来週、11月13日(土)20:55からの放送です。

お楽しみに~♪

Archive