11月14日のPick Up!「Sigur Rós」

番組ブログ

Blog

11月14日のPick Up!「Sigur Rós」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

日に日に冬へと近づく11月のテーマは「壮大なるアイスランド」。

11月、4回目の放送です。

 

nishirecollection066

 

 

Sigur Rós / Inní Mér Syngur Vitleysingur【Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust / 2008】

 

 

 

ここで来ました、Sigur Rós!

言わずと知れた、アイスランドを代表するバンドですね。

 

Sigur Rósも昨日のAmiinaと同じく、アイスランドの首都「レイキャヴィク」で結成しています。

こちらのレイキャヴィクでは、Sigur Rósも過去に出演したことがある、ICELAND AIRWAVESという音楽フェスが毎年11月に開催されています。今年も先週11月6日に開催されたようです。

 

このフェス中は、町の小さなレコード店から美術館、バー、教会、ナイトクラブ、アリーナなどレイキャヴィクの町の中のあらゆる場所でパフォーマンスが行われ、町全体が音楽でにぎわうようです。そんな音楽に満たされた場所だからこそ、あの小さな国であるアイスランドから多くの世界的アーティストが誕生しているんでしょうね。

 

 

 

さて、店主は日本でSigur Rósのライブを観て、ちょっと残念な思いをしたなんて語っていましたが、私も一度、Sigur Rósのライブを観たことがあります。ICELAND AIRWAVESではありませんが、日本の有数な音楽フェスの一つであるSummer Sonicでした。

いつだったか忘れてしまったので、Wikiで調べたらなんと2012年。もう9年も前のことでした。

 

私が観たSigur Rósのステージは、すごく幻想的で、その日、一日歩き回って疲れていたけれども最後に観たステージに圧倒されて、その疲れが吹っ飛んでしまうほど、あっという間の時間だったことを憶えています。

 

 

 

ライブを観て、ちょっとSigur Rós離れになってしまった店主だったようですが、今回のレコードを聴いて、また好きになったと語っていました。本人もちょこっと言っていましたが、音楽もさることながら、やっぱりあのジャケに惹かれたんじゃないのかなと思っちゃいますよね~。酔っぱらった時の店主の姿と嫌でも重ねてしまいます(笑)

 

 

 

今回の放送は11月21日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211114205500

 

 

 

次回は来週、11月20日(土)20:55からの放送です。

お楽しみに~♪

 

 

 

Archive