11月20日のPick Up!「Jonsi 」

番組ブログ

Blog

11月20日のPick Up!「Jonsi 」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

日に日に冬へと近づく11月のテーマは「壮大なるアイスランド」。

11月、5回目の放送です。

 

nishirecollection067

 

 

Jonsi / Cannibal(with Elizabeth Fraser)【Shiver / 2020】

 

 

 

今回は、Sigur RósのフロントマンのJonsiのソロ名義の楽曲をお送りしました。

今回もSigur Rósつながりになります。

ここ最近の3回分の放送を聴いていると、改めてSigur Rósってアイスランドを代表するバンドなんだなと実感しますね。

 

私、Jonsiが本名かと思っていたんですが、通称なんですね!

本名はヨン=ソル・ビルギッソンさんということを今回知りました。

Jonsiのほうが親しみやすくて良かったです。

 

 

 

さて、この楽曲ですが、Cocteau Twins(コクトーツインズ)のボーカル、Elizabeth Fraserとのコラボになります。

番組でも言っていましたが、この方、店主周りの方々のアイドルみたいですね。

思い返してみれば、店主の店、RAF-RECで”コクトーツインズ”という名前を度々耳にすることがありました。

今回の曲を聴いて、二人とも本当にいい声だな~と聴きいってしまいます。

 

それなのに!

どうでもいい話ですが、音楽知識が全くない私はどうしても音の響きから「黒糖が好きな双子」が頭に浮かんでしまって、折角のいい曲が、その名前を聴くと入ってこなくなってしまいます。

 

黒糖が浮かばないように、今度からは発音良く言ってもらおうかと思います。

 

 

 

 

 

今回の放送は11月27日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211120205500

 

 

 

次回は明日、11月21日(日)20:55からの放送です。

お楽しみに~♪

Archive