11月28日のPick Up!「Bjork」

番組ブログ

Blog

11月28日のPick Up!「Bjork」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

日に日に冬へと近づく11月のテーマは「壮大なるアイスランド」。

11月のテーマはラスト!8回目の放送です。

 

nishirecollection070

 

 

Bjork / Hyper-ballad【Post / 1995】

 

 

 

やはり最後はこの方でしたね。

11月のテーマ「壮大なるアイスランド」のトリを飾ったのはBjorkでした。

 

Bjorkは、シンガーソングライターなどの音楽活動以外にも女優など様々な活動をしていますが、自然保護活動や2004年に起きたスマトラ島沖地震の支援などの慈善活動も行っています。

 

さらには、アイスランドのアーティストをサポートする音楽基金の理事会メンバーに名前を連ねていたり、直接的な活動ではないですが、女性が中心として設立された投資会社のベンチャービジネス基金にビョークの名前が冠になっていたりするそうです。基金に自身の名前が使われることにも寛容で、その企業を応援しているんだとか。

 

 

 

調べれば調べるほど、素晴らしい活動を行っていることを知り、感心してしまいました。

ビョークの名前はアイスランド語で「カバノキ」という意味だそうですから、彼女の活動とピッタリだなと個人的には思ったところでした。

 

 

 

そんなビョークに対して店主はこれまで、あまりにもビョークが最強すぎるので、あまりビョークのレコードを買ってこなかったそうです。

最強すぎて聴かないだなんて。

店主は相変わらず想像の上を行く人です~。

 

 

 

今回の放送は12月5日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211128205500

 

 

 

さて、来月12月のテーマは・・・

 

「極上のヴォーカリストたち」

 

 

 

インスト好きな店主が選ぶヴォーカリストたちの歌声をご堪能ください。

 

次回は来週、12月4日(土)20:55からの放送です。

お楽しみに~♪

Archive