12月26日のPick Up!「Jeff Buckley」

番組ブログ

Blog

12月26日のPick Up!「Jeff Buckley」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

2021年最後の放送となりました。

今年の4月に番組がスタートして9カ月。

ひとまず無事に年末まで番組が続いたのも、一重に聴いていただいているリスナーの皆さんのおかげです。

ありがとうございました!

 

さて、12月のテーマ

 

「極上のヴォーカリストたち」。

 

7回目の最後は、店主が大好きなこちらのアーティストでした!

 

nishirecollection078

 

 

Jeff Buckley ‎ / Last Goodbye 【Grace / 1994】

 

 

 

2021年の締めとなったのは、年末にもぴったりなJeff Buckleyでした。

私から見ると、店主が好きすぎるアーティスト。

 

これまで、店主が酔っぱらうとよく流すアーティストは紹介してきましたが、こちらのアーティストは普段からよく流します。

果たして店主はこれまでの人生で果たして何度、聴いてきたのでしょう?

私ですら、2021年だけでも何度も耳にしました(笑)

 

 

 

Jeff Buckleyは、なかなか日の目を見ることがなく、苦労した日々を送り、ようやくデビュー・アルバム「Grace」が発売になった3年後に川の事故で亡くなってしまいます。この時、若干30歳。

酒を飲んで靴を履いたままミシシッピ川に入り、レッド・ツェッペリンの「Wohle Lotta Love」を歌いながら泳いでいたところ、溺れて亡くなったそうです。

 

すごい最期だなと思いつつ、1枚しかアルバムをリリースできなかったことを思うと、2枚目は?3枚目は?どんな曲を生み出してくれたのだろうか?と思うと残念でなりませんね。もし、2枚目、3枚目があったら、そのアルバムもきっとRAF-RECで耳にする機会が多かったんだろうなぁ。

 

 

 

この年末年始、お時間がありましたらGraceを是非お聴きください。

 

 

 

酒を飲んで靴を履いたまま泳ぎだす。

店主もやりそうなので、芋煮会の時とか同じことをしそうになった時は、全力で止めようと思います。

 

 

 

今回の放送は1月2日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211226205500

 

次回はなんと!元日の放送です!来週、1月1日(土)20:55から。

よいお年をお迎えください~

 

Archive