5月20日のPick Up!「峰厚介クインテット」

番組ブログ

Blog

峰厚介クインテット

5月20日のPick Up!「峰厚介クインテット」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今日の山形は最高気温28℃という夏日になる予報。
そして週末の金曜日。
ビールが美味しい季節になりましたね。

 

そんな季節にお送りしている5月のテーマは・・・

 

「圧巻のフリージャズ」

 

第3回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection117

峰厚介クインテット

峰厚介クインテット / Thirsty【Daguri / 1973】

 

峰厚介さんは、1944年東京生まれのジャズ・サックス・プレーヤーです。
1970年に初のアルバム「MINE」を発表し、この年のスィング・ジャーナル誌の読者人気投票アルト・サックス部門で、渡辺貞夫さんに次ぐ第2位となり、新人アルト・プレイヤーとして注目を集めたそうです。

 

(余談になりますが、渡辺貞夫さんと言えば、FM山形でもラジオ番組「渡辺貞夫 Nightly Yours」を放送していました。23年もの長寿番組でしたが、残念ながら2019年に幕を閉じています。)

 

そして、今回ご紹介した「峰厚介クインテット」は1992年に結成。
1993年にはアルバム「Major to Minor」をリリースし、この年のスィング・ジャーナル誌ジャズディスク大賞の日本ジャズ賞を受賞しています。2008年に「峰厚介クインテット」は解散し、新たに「峰厚介カルテット」を結成しています。

 

先週、ご紹介したファラオ・サンダースに引き続き、峰厚介さんもジョン・コルトレーンに心酔したそうです。

そのこともあってか、峰さんはジョン・コルトレーンの著書の監修もしていました。

その本の名は・・・

 

「ジョン・コルトレーンの奇跡 アドリブ・コピー・分析と解説 Immortal Jazz series 楽譜」

 

調べてみたのですが、残念ながらあまり情報が出てきませんでした・・・
しかし!唯一掲載していた古本のサイトではこちらの本、なんと!10,000円で販売していました!!

かなり貴重な本だと見受けられます。

楽譜と書いてあるので、内容は楽譜なのでしょうか・・・?

 

それにしてもジャズ界においてのジョン・コルトレーンの影響力というのは凄まじいんだなと改めて実感しています。
名プレイヤーが次世代の名プレイヤーを生む。
新しい才能が花開くには尊敬する人が居るということもやはり大切だなとしみじみと思いました。
仕事をしていて、後輩が育たないなどとついつい口にしがちですが、裏を返すと見習おうと思うような仕事を自分がしていないからなのかも・・・

 

そんな残念な現実に気づきながらも、今日も精一杯仕事をしようと思います。

 

 

ふきなおと

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りしました。
親子のような年齢差の二人がほのぼのとお送りしておりますが、このコーナーの聴きどころといえば何と言ってもふきちゃの生演奏!!

 

今回演奏してくれた曲は・・・

 

FASTFOOD / Fieh(フィア)

 

Fiehは、ノルウェーの7人組。

リードシンガーのソフィーのやわらかなヴォーカルにソフィスティケイテッドされたサウンドで注目を集めています。
2017年にリリースしたシングル「Glu」が多数のメディアで取り上げら、地元ノルウェーはもちろんのこと、ヨーロッパ全域に活動の幅を広げました。

名門JAZZレーベル「BLUNOTE」の歴史を代表する名曲を現代ジャズ・シーンを牽引するアーティスト達がカヴァーする80周年記念コンピレーション「BLUENOTE RE:IMAGINED」にも抜擢されています。

 

ふきちゃんのカヴァー演奏はいかがでしたでしょうか??
今夜のRAF-RECのピアノバーでも演奏してくれるのかしら??

 

それにしても、こんな曲が流れるタピオカ屋って・・・?
ふきちゃんのお母さんの涙の真相とは・・・?

 

謎が残った放送でした。

 

 

FUKI’S LIVE INFO

 

ふきちゃんフライヤー

LIVE GARDEN IN GREEN SEASON @pension-swiss

 

上山市の蔵王ペンション村にあるペンションスイスでふきちゃんのLIVEが開催されます。

 

日時:毎月最終日曜日

5/29(日)、6月26日(日)、7月31日(日)、8月28日(日)、9月25日(日)

【1ステージ】15:30-16:15  【2ステージ】16:30-17:15

会場:ペンションスイス(屋外)

 

完全予約制となっておりますので、事前にお申込みをお願いします。

【問い合わせ先】ペンションスイス 電話:023-679-2129

 

是非、皆さん足をお運びください~

 

今回の放送は5月27日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220520114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

峰厚介クインテット
ふきちゃんフライヤー
Archive