4月29日のPick Up!「DJ KRUSH」

番組ブログ

Blog

DJ KRUSH

4月29日のPick Up!「DJ KRUSH」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

番組が10分にリニューアルして早1ヵ月。
ちょっとだけパーソナリティっぽくなってきた店主。

 

皆様、いかがでしょうか?
引き続き、温かく見守っていただければ幸いです。

 

さて、4月のテーマは

「最強コラボレーション」

 

最後の第5回目、店主が影響を受けたというアーティストの楽曲2曲を店主がMIXしてお送りしました。
店主がMIXした音源がラジオで流れるのは今回が初~

 

nishirecollection111

DJ KRUSH

DJ KRUSH / Big City Lover【Big City Lover (Exclusive U.S. Remixes) / 1995】

 

 

そう!店主が影響を受けたアーティストというのが「DJ KRUSH」です。

 

DJ KRUSHさんは、1987年に結成された「KRUSH POSSE」という日本を代表する実力派ヒップホップ・チームとして活躍。
1992年に「KRUSH POSSE」を解散後は、ソロ活動を精力的に行い、日本で初めてターンテーブルを楽器として操るDJとして注目を浴びるなど、日本、ヨーロッパ、アメリカを中心に世界的に多数の作品を発表しています。

 

店主のお店RAF-RECでもDJ KRUSHさんのレコードが販売されているのを見たり、話しの中に何度も出てくる方で、そこはかとなく影響を受けているんだろうな~と思っていました。

 

 

さて、番組の中で店主が言っていましたが、店主は若かりし頃「Red Bull Music Academy」に参加したことがあるんです!

 

Red Bull Music Academy

 

2018年に20周年を迎え、それまでに14か国15地域で開催。
事前応募によって選ばれたジャンル/国籍/世代の異なるアーティストたちが一堂に集まり、一ヶ月間に渡って、音楽の歴史にその名を刻む重鎮や過去の卒業生にあたるアーティストからのレクチャーと、ハイエンドな機材を配備した専用のスタジオでの制作やセッションを通じて、音楽への新しい洞察や見解を交換し合う場を提供。

 

とあります。
そんな世界的にイベントに参加していた店主。
その話を聞いた時は、やっぱり凄いな~と思ったのですが、よくよく聞いていると「ずっとビールを飲んでいた」だの「頑張っている人に絡んでいた」だの。折角の機会をいつも通りに過ごしていた店主。ある意味、凄いなと改めて思ったものです。

 

その店主が参加したときの「Red Bull Music Academy」の講師が「DJ KRUSH」さんだったようですね。
何事にも物怖じしない店主が会って緊張した方というのだから、世界的に活躍される方のオーラというものの凄さを実感します。

 

 

2曲目はそんなDJ KRUSHさんとトランぺッターの近藤等則さんのコラボ曲です。

 

 

nishirecollection112

DJ KRASH

DJ KRUSH × Toshinori Kondo/ Bu-Seki【記憶 Ki-Oku / 1998】

 

近藤等則さんともちょっとだけ絡みがある店主。

 

確か店主と出会ったばかりのころに一度、近藤さんのLIVEをRAF-RECで主催するということで告知の件で相談を受けた記憶があります。その時は残念ながら延期になりましたが、その後、2015年5月14日(今からちょうど7年前ですね!)にRAF-REC主催で近藤さんのソロライブを行っています。

 

 

その時の情報はこちら

 

 

私はライブには行けなかったので、実際にお会いすることは叶わなかったですが、実際に近藤した店主が言うには「近藤さんの放つオーラが凄かった」とのことです。
色々と音楽を話をしたりして、忘れられない日となったようです。

 

上に掲載したジャケ写を見ると近藤さんのサインが!
「髙取氏」と書いてあるところがまた粋ですね。

 

 

そんな近藤さんは残念ながら2020年10月17日に急逝されています。
当時は多くのミュージシャンから追悼のコメントが送られるなど、音楽業界に衝撃をあたえました。

 

店主もこのことを残念がっていました。
今でもRAF-RECの店内には近藤さんのポスターが貼られています。
お店に来た際は是非ご覧ください。

 

 

 

今回の放送は5月6日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220429114500

 

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

DJ KRUSH
DJ KRASH
Archive