4月15日のPick Up!「toe」

番組ブログ

Blog

toe

4月15日のPick Up!「toe」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

山形市内は桜が満開なのに生憎の雨で残念な限りですね・・・
早く晴れている中で咲き誇る桜が見たい!!

 

さて、4月のテーマは

「最強コラボレーション」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection109

toe

toe feat.土岐麻子 / グッドバイ【For Long Tomorrow / 2009】

 

土岐さんは、私の好きなアーティストの一人。
RAF-RECでも来週開催される「Record Store Day」だったか、「レコードの日」だったか記憶が曖昧ですが、そんなイベントの時にVinylでリリースされた土岐さんのアルバム「SAFARI」をRAF-RECで購入しました。

 

あの声が素敵ですよね~

 

そして、今回の主役のアーティスト「toe」。
実は私、山形でtoeのライブを観たことがあるんです。
もう15年くらいに前になりますが・・・

 

というのも、山形では今でも伝説として語り継がれる音楽フェス「DO IT.2008」が開催されました。

山形の老舗の映画館「シネマ旭」が閉館した建物で開催された音楽フェスです。

 

DO IT.2008

こちらは、昨年、デスクを片付けていたら発見された当時のパンフレット。
発見した時は、感動すら覚えました。

 

当時、私はエフエム山形に入社したばかりぐらいだったのですが、当時の先輩にすごいフェスが開催されるから必ず観に行けと言われて一人で観に行きました。

 

その時に目にしたのが「toe」です。

 

ライブハウスでのライブなんてほとんど観たことがなかった。
今よりももっと音楽初心者だったスタッフ。
そのカッコよさにドキドキしながら観た記憶があります。
ただ、あまりにもビビりでその場に一人で居続けることができず、toeを観たら帰ってきてしまいました・・・
今思えば、なんと勿体ないことをしてしまったのだろうと悔やまずにはいられません。。。

 

ラジオ局の仕事をする中で、後々、このイベントに行ったという人と出会うことが多々ありました。
それだけ山形では伝説の音楽フェスだったんだなぁと実感します。

 

 

さて、店主は今回の楽曲は土岐さんがコラボということで私への忖度が少しあったそうですが、ちゃんとtoeについてもブログを書きましたよ(笑)

 

 

ふきないろ

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りします。

 

ふきちゃんは、まだ10代のピアニスト。
店主とは高校2年生の頃からの付き合いがあります。

 

出会った当時から店主はよく「あの子はすごい」と言っており、最近になって更にふきちゃんへの想いが強くなっているようです。

 

そんな親子ほど年が離れた(約25歳!!)二人で、ふきちゃんの生演奏と共にお送りしていきます。

 

1回目は、先日発表したばかりのふきちゃんの新曲「Teal」。
今回はピアノ弾き語りVer.でしたが、YouTubeにアップした音源はビートが入っていたりとまた違った雰囲気の曲になっています。

 

 

こちらがそのYouTube画像です。
是非ごらんください。

 

そんなふきちゃんのピアノバーは、今夜も開催されます。

 

FUKI

 

日時:2022年4月15日(金)

①20:00~ ②21:15~

場所:RAF-REC

 

40分の1セット。
今夜は生憎の雨になりそうですが、雨の中で聴くピアノの生演奏もおつなもの。
お時間がある方は、是非足をお運びください~

 

 

 

今回の放送は4月22日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220415114500

 

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

toe
DO IT.2008
FUKI
Archive