4月8日のPick Up!「Silent poets」&「Van Morrison」

番組ブログ

Blog

4月8日のPick Up!「Silent poets」&「Van Morrison」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

スタッフがまだ放送時間になれていない、金曜西レコ。
危うく、ブログのアップが遅れるところでした・・・

 

さて、4月のテーマは

「最強コラボレーション」

 

第2回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection107

 

Silent Poets feat.Kirsty Hawkshaw / Where The Sidewalk Ends【To Come… / 1999】

 

Silent Poets は、1992年にデビューしたレゲエ・ダブ日本の音楽ユニット。

レゲエ・ダブと聞くとあんまり店主のイメージがないのですが、MASSIVE ATTACKと聞くと「あぁ、店主が好きな感じなんだな」と納得してしまいます。

 

私はほとんど聴かないジャンルではありますが、Silent Poetsは、2016年に放送となったCM「NTTドコモStyle’20」のCMソングを担当するなど、意外と自分の身近なところで音が鳴っていました。
このCMは、NTTドコモが東京オリンピック・パラリンピックに向けて行っていたプロジェクトのCMで、6年経った今でも記憶に残っています。

 

さて、月テーマ「最強コラボ―レーション」ということで、Silent poetsとコラボレーションしたのがロンドンのシンガー「Kirsty Hawkshaw」

 

テクノポップバンド「OpusⅢ」のヴォーカルとして活躍。
グループ解散後はソロとして活動し、現在もミュージックシーンの第一線で活躍しているそうです。

 

歌声がとても透明感があって素敵なのですが、ヴィジュアルもとてもキレイな方です。
あんなキレイな人がこんなキレイな声で歌うなんて。
目の前にしたらきっとやられちゃいますね。

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

 

毎月第2金曜日は、店主が懇意にしている方をお招きして、1曲ご紹介いただくゲストコーナーをお送りします。
記念すべき番組最初のゲストは、山形市にあるイングリッシュ・アイリッシュパブ「RoughroLL」オーナーの我妻大介さんです。

 

こちらの写真からもお分かりになるかと思いますが、アイリッシュの雰囲気が溢れる素敵なお店です。
私も好きなお店で、RoughroLLのカウンターで、ビールやウィスキーを飲んでいると山形にいることを忘れてしまいます。

お店で飲めるお酒も美味しくて。
普段、中々飲めないようなウィスキーやビールも置いてあるので、この週末すぐにでも足を運んでいただきたい!

カウンターで飲めば、オーナーの我妻さんとのお話しも楽しむことができます。

そんな我妻さんが今回紹介してくれた曲はこちら。

 

nishirecollection108 Selected By 我妻大介(Roughroll)

 

Van Morrison / And It Stoned Me【Moondance / 1970】

 

Van Morrisonは、北アイルランドのベルファスト出身。
10代の時から地元のバンドでギター、サックス、ハーモニカを演奏。
1964年にはR&Bバンドのゼムを結成します。

高い音楽性と歌唱力で多くのミュージシャンから尊敬を集め、1993年にロックの殿堂入り、そして1996年に大英帝国勲章OBEを受章しています。

 

大介さんのお話しにもあったように現在、劇場公開中の映画「ベルファスト」の中で使われている楽曲のほとんどがVan Morrisonの曲。こちらの映画は、北アイルランド・ベルファスト出身の俳優ケネス・ブラナーの自伝的映画で、第94回アカデミー賞、第79回ゴールデングローブ賞で脚本賞を受賞している話題作です。

 

ベルファスト出身の人が製作した映画にベルファスト出身のアーティストの楽曲がふんだんに使われている。
すごくベルファストという町に対しての愛を感じ、是非観たいなと思いました。

 

山形でそんなベルファストの雰囲気を味わえるパブ「RoughroLL」へ是非、足をお運びください。

 

 

RoughroLL

〒990-0042 山形県山形市七日町3-5-35 丸善ビル1F
023-624-5420
営業時間:18時〜24時
日曜15時〜21時
定休日:火曜日

 

 

今回の放送は4月15日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://www.radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220408114500

 

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Archive