3月26日のPick Up!「Steve Reich」

番組ブログ

Blog

3月26日のPick Up!「Steve Reich」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

昨日は天気も良くて、やっと自転車に乗れる~
と思っていたのに、今日は一日雨模様・・・

はやく晴れてくれないかな。

さて、3月のテーマは・・・

「名リミックス」。

6回目はこちらのアーティストした。

nishirecollection103

 

Steve Reich / Piano Phase (D*Note Remix)【Reich Remixed / 1999】

 

店主からの解説もありましたが、Steve Reichはミニマル・ミュージックを代表するアメリカの作曲家です。

ミニマル・ミュージックとは、「ある音型の反復や引き延ばしから成り、その際に生じる音響の微細な祭や変化に焦点を当てた音楽。」
とあります。よくわかりませんね。

なので、店主に聞いてみたところ、

「読んで字のごとく、音の変化を最小限にとどめ、メロディーやビートの反復を基本構造とする音楽。」

と教えてくれました。
こちらのほうがわかりやすかったです。

 

そしてこの曲をリミックスしているD*Noteは、アシッドジャズの時期に登場したイギリスのバンド。
バンドでもリミックスするんですね~
勝手にリミックスするのは、ソロのアーティストばかりかと思っておりました。

 

この曲が収録されている「Reich Remixced」は、ライヒ公認のプロジェクトだったそうで、9人のアーティストが参加しています。
日本からも竹村延和とケン・イシイの2人が参加しています。

番組で店主は言うのを忘れていましたが、今回の曲のリミックスタイプは、

Bタイプ・・・オリジナル感少な目、リミキサーのキャラ濃いめ

とのことでした。

 

この時間で放送するのも明日が最後!
明日も是非お聴きください~

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

今回の放送は4月2日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220326205500

 

4月から放送時間が変わります。

毎週金曜午前11時45分~11時55分

 

Archive