1月9日のPick Up!「Get Well Soon」

番組ブログ

Blog

1月9日のPick Up!「Get Well Soon」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

2022年1月のテーマは、

「オリジナルより上?!カバーソング特集」。

4回目はこちらのアーティストでした。

nishirecollection082

Get Well Soon / Born Slippy【Rest Now, Weary Head! You Will Get Well Soon / 2008】

 

今日はドイツのアーティスト。
Get Well Soonは、ドイツのシンガーソングライター、マルチインストゥルメンタリストである、コンスタンティン・グロッパーによるバンド・プロジェクトとあります。

 

『マルチインストゥルメンタリスト』

 

またしても、音楽初心者のスタッフにとってはあまり聴きなじみがない言葉が出てきました。
メンタリストと聞くと、どうしても心理学をイメージしてしまいますが、実際のところは、複数の楽器を演奏できる演奏家。英語圏では「マルチインストゥルメンタリスト」ですが、日本でいう「マルチプレイヤー」のことだそうです。

 

そんなGet Well Soonがカバーした曲は、ダンスミュージック界の大御所「Underworld」の人気曲「Born Slippy」。
映画「トレインスポッティング」で使われて一躍人気になった曲というのは、有名なところですが、まだイマイチわかっていないのが、「Born Slippy」と「Born Slippy .Nuxx」という2曲があることですね。

こちらの映画もちゃんと観たことがなかったので、観てみようと思います。

他にちょっと興味深かったのは、トレインスポッティングの監督のダニー・ボイルが2012年のロンドンオリンピック開会式の芸術監督に選ばれた縁でUnderworldが音楽監督を務めていること。
どんな開会式だったのか見てみたかったなと思います。

 

今回の放送は1月16日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220109205500

 

次回は来週、1月15日(土)20:55から。

お楽しみに~♪

Archive