1月30日のPick Up!「Teenage Fanclub」

番組ブログ

Blog

1月30日のPick Up!「Teenage Fanclub」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

1月最後の日曜ということで、今日でこちらのテーマも終了で。

2022年1月のテーマは、

「オリジナルより上?!カバーソング特集」。

10回目は、こちらのアーティストでした。

nishirecollection088

Teenage Fanclub / Like A Virgin【The King / 1991】

 

ここで登場しました!店主にはおなじみのTeenage Fanclub!!
Nirvanaに続いて、こちらのアーティストもまさか「カバーソング」がテーマの時に登場するとは思いもしませんでしたが。

Teenage Fanclubは、スコットランドのグラスゴー出身のオルタナティヴ・ロックバンド。
1989年に結成(日本では平成元年の年)。
1990年にリリースされたアルバム「カソリック・エデュケーション」が評判となって、これまた店主のおなじみの「クリエイション・レコーズ」と契約。
1991年には、Nirvanaが世界的にメガヒットしたことによって、オルタナティブ・ブームが巻き起こり、Teenage Fanclubもスコットランドのインディーズバンドとして知名度が上がったとありました。

Teenage Fanclubの結成当初の歴史を少し調べただけでも、店主が好きな音楽の繋がりが見えてきますね~

 

そんなTeenage Fanclubがカバーした曲が、マドンナのLike A Virgin。
こんな風になるなんて。このカバー、カッコよくて好きです。

 

そして、Teenage Fanclubで忘れていけないことの一つが、ボーカルのノーマン・ブレイクが店主が懇意にしているテニスコーツと一緒にCDをリリースしていること。
最初、このことを知った店主はかなり羨ましくて仕方がなかったそうです(笑)

私も1枚CDを持っていまして、こちらのCDもまったりしていてとてもいい感じなので、機会がありましたら聴いてみてください。

 

How Many Glasgow / Jad Fair,Tenniscoats and Norman Blake

HP→http://sweetdreams.shop-pro.jp/?pid=81622465

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

 

 

今回の放送は2月5日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220129205500

 

 

 

そして、来月2月のテーマは・・・

 

「あったかグラスゴーサウンド」

 

なにがあったかなのかは、来週以降の放送をお楽しみに

次回は来週、2月5日(日)20:55から!

Archive