2月5日のPick Up!「Teenage Fanclub」

番組ブログ

Blog

2月5日のPick Up!「Teenage Fanclub」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

立春も過ぎたというのに、今日も山形市内はしんしんと雪が降っています。
昨日の夜は、映画館で「コンフィデンスマンJP」を観ている間に
車にはもっさりと雪が積もっていました。

雪が溶けるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね~

さて、今日からは2月のテーマとなります。

2022年2月のテーマは、

「あったかグラスゴーサウンド」。

今週は西レコシステム発動で、先週に引き続きこちらのアーティストでした。

nishirecollection089

Teenage Fanclub / Hang On【Hang On / 1993】

 

イントロを聴くと、あれ?この曲は!となっちゃいますよね。
そう、イントロがT.Rexの「20th Century Boy」にそっくりなんです。

この曲は何度も聴いたことがあって、サビの部分はとても聞き覚えがあったんですが、イントロってこんなんだっけ?と思ってしまったのが正直なところ。
それだけ適当に聴いていたんだなって(笑)ちょっと反省です。

 

さて今回、店主がセレクトしたCDは、ヨーロッパ盤CDシングルなんだそうで、もともとは1993年にリリースした「Thirteen」に収録されているそうです。店主も言っていましたが、白っぽいボール(バスケットボール?)がドンっと載っているジャケのアルバムです。

 

今回は、アルバムVerを紹介しましたが、こちらのCDには、Radio Edit Ver.も収録されています。
Radio Edit Ver.の方は、このT.Rexのイントロがバズっとカットされているそうです。

ラジオ業界にいるからだとは思いますが、このRadio Editというものが好きです。
「Radio Edit=ラジオで流れてほしい」とアーティストが考えていると勝手に思っているから。

最近は、Radio Editとしてリリースされているものは、ほとんど目にしなくなってしまいましたが・・・(泣)
今、Radio Editで作ってくれたら、積極的にラジオで流すのになぁ(笑)

 

放送時間が約4分間しかない西レコでも、ちゃんとイントロがある方を紹介するところが店主らしいな~。

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

 

 

今回の放送は2月12日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220205205500

 

次回は明日、2月6日(日)20:55から!

 

Archive