2月20日のPick Up!「Travis」

番組ブログ

Blog

2月20日のPick Up!「Travis」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

山形県新型コロナ対策認証制度の認証店になったことから、
昨日からお酒が解禁となったRAF-REC。

久しぶりのお酒を飲んだということで、今日の店主は二日酔いです。
二日酔いって英語で「Hangover」だと、お店に来ていたアメリカ人に教えてもらいました。

そんな、2月のテーマ

「あったかグラスゴーサウンド」

第6回目の本日は、こちらのアーティストでした。

nishirecollection094

Travis / Flowers In The Window【The Invisible Band / 2001】

 

Travisは、スコットランド・グラスゴー出身で、レディオヘッドやオアシス、コールドプレイと並びイギリスを代表するロック・バンドとあります。

1996年にデビュー・シングル「All I Want to Do Is Rock」をリリース。
oasisのノエル・ギャラガーがTravisのファンだと言ったことで注目を浴びたそうです。

人気者からの後押しというのは、やっぱり強いですね。

そして、2001年にリリースしたのが今回の曲が収録されている3rdアルバム「THE INVISIBLE BAND」。
アコースティック感がより強まった作品になっているそうで、全世界で約300万枚を売り上げました。
そして昨年の2021年。
このアルバムがリリースされてからちょうど20年ということで、20年記念盤のレコードやCD、グッズなどが発売となっています。
レコードは盤面が緑色のものも発売されています。

20年記念盤が発売になるなんて、バンドにとって思い入れのある1枚なんでしょうね。

 

「Travisは知ってますよ~。
私がFM山形に入社したぐらいの時によくラジオで流れていて好きだったんですよ。」

なんて、どや顔で店主に話していたのですが、その曲名がどうにも思いだせない。
ディスコグラフィーを見てもピンとくる楽曲がない・・・
もしかして違うバンドと勘違いしている・・・?

洋楽の曲名を憶えるのが苦手だと言い訳して覚えることを避けていましたが、好きな曲ぐらいはちゃんと覚えなきゃなと反省しました。

とさ。

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

今回の放送は2月27日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220220205500

 

次回は明日、2月26日(土)20:55から!お楽しみに~

 

Archive