2月27日のPick Up!「The Pastels」

番組ブログ

Blog

2月27日のPick Up!「The Pastels」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

番組へメッセージありがとうございます。
5分番組にも関わらず、メッセージをお寄せいただいて嬉しい限りです。
引き続き、よろしくお願いします!

さて、2月のテーマは

「あったかグラスゴーサウンド」。

今日でラストです。
第8回目は、こちらのアーティストでした。

nishirecollection096

The Pastels / Cycle【Illumination / 1997】

 

The Pastels は、スティーヴン・パステルを中心にグラスゴーで結成。
全ての作品ではありませんが、The Pastelsもこの番組ではおなじみのレーベル「クリエイション・レコーズ」からリリースしています。

そして今回の楽曲が収録されているアルバムをリリースしているのは「ドミノ」というレーベル。現在はフランツ・フェルディナンドやアークティック・モンキーズなどのアーティストがおり、イギリスを代表するレーベルの一つになっているようです。

2000年頃には、このドミノ傘下に自身のレーベルである「Geographic Music」を立ち上げ、日本のアーティストの作品も積極的に紹介しています。

この「Geographic Music」についは、昨年1月に放送した「西口のレコ屋から」の60分間の特別番組にテニスコーツのさやさんが出演してくれた時に話してくれました。

特番の時にさやさんが話していたエピソード。

当時働いていた服屋でThe Pastelsの曲を流していたら、「Geographic Music」からリリースしている「マヘル・シャラル・ハシュ・バズ」の工藤冬里さんが来て、「The Pastels好きなの?」という話になって、じゃあ一緒にヨーロッパツアーに行こうとなって、The Pastels本人たちとの交流につながった。

この話を聴いた時、なんて夢がある話なんだ!と思ったものです。

ちなみに店主はこのエピソードを聴いて羨ましがっていました(笑)

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

 

 

今回の放送は3月6日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220227205500

 

次回は来週、3月5日(土)20:55から!お楽しみに~

 

Archive