10月26日のPick Up!「Radiohead」

番組ブログ

Blog

10月26日のPick Up!「Radiohead」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

番組終了後の午後7時からはRAF-RECで弾き語りイベント「言の葉」がスタートしています。

今回のメインアクトはあの「テニスコーツ」

久しぶりのRAF-RECでのライブになりますので、お時間がある方は足を運んでいただけると嬉しいです。

 

そして10月最後の西レコいかがでしたでしょうか?

早速、番組の振り返り。

10月の一曲入魂テーマは・・・

 

「店主、思い出のライブアクト」

 

ラストはこちらのアーティストをご紹介しました!

 

nishirecollection262

Radiohead

Radiohead / Fake Plastic Trees 【 The Bends / 1995 】

 

ここで、とうとうRadioheadが登場です。

今日まで紹介しないのが不思議なくらい、店主大好きバンドの一つ。

 

店主思い出のライブアクトというだけあって、毎週特に好きなアーティストが出続けますね。

やっぱりライブまで見に行くアーティストというのは特別ですね。

 

さて、皆さんもご存知かと思いますが、少しだけRadioheadについて書きます。

1992年にメジャーデビューしたイギリスのロックバンド。

アルバム総売上3000万枚を越え、ローリング・ストーン誌が選ぶ「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」にも選出されています。

 

メンバーは、トム・ヨーク(vo,gt,key)、コリン・グリーンウッド(b)、エド・オブライエン(gt)、フィル・セルウェイ(ds)、ジョニー・グリーンウッド(g, key)

 

こちらの5人は、イギリスのオックスフォード郊外にある全寮制男子校である「アビンドン・スクール」で出会ったそうです。

こちらの学校は、伝統的な名門男子校で、数学やサイエンスでは数々のコンペティションに参加し、優秀な成績を収める一方で、音楽やスポーツも盛んに行われているそうです。

だからこそ、才能あふれる5人が出会えたんんでしょうね。

個人的に一番驚いたのは、学費が年間800万円!

とあるサイトに書いてあり、ほんとかどうかは定かではありませんが、さすが名門校だけあるな~と思ってしまいました。

 

今回、店主がPick Upした曲「Fake Plastic Trees」は、2ndアルバム「The Bends」に収録されており、イギリスでは3枚目、アメリカでは1枚目のシングルカットしてリリースされています。

 

この曲で何と言っても印象的なのがMV。

 

酔っぱらった店主に何度見せられたことか(笑)

曲もさながら、映像もキレイなので酒を飲んだ夜中に観るとつい見入ってしまいます。

皆さんも是非、改めてご覧ください!

 

これを生で見た店主はさぞかし幸せだったでしょうね。

でも酸欠状態になるライブハウス・・・

もうこの年になったら行けないなぁ(笑)

 

来月の一曲入魂のテーマが「一か月まるっとRadiohead」なので、来月は思いっきりRadioheadをお楽しみください。

 

 

ふきないろ

毎月第4土曜日は、シンガーソングライターの北村蕗ちゃんと一緒にお送りしています。

 

 

蕗ちゃんの書き下ろし音源が聴けて、ライブ映像が観れる金山町の100周年映像がこちらです。

制作は番組のスポンサーでもあるStrobelightが手掛けています。

 

 

かなり素晴らし映像になっていますので、皆さんも是非ごらんください!!

 

そして最近の蕗ちゃんの活動で嬉しかったのはJ-WAVEへの楽曲提供!

すごいですよね(パチパチパチ)

それも人気の番組なので、これからますます多くの方に蕗ちゃんの楽曲が聴いてもらえると思うとワクワクが止まらないです。

個人的にさすがだなと思ったのが、ラジオ番組のBGMを生演奏で担当するという企画。

さすが、J-WAVE。面白いことを考えますよね。

 

そんな蕗ちゃんが今回セレクトしてくれた楽曲は、

「グレッチェン・パーラト/Weak」

 

以前、番組にも出演してくれたharuyoi のshokaちゃんが、ライブでカバーしていた曲とのこと。

ふきちゃん曰く、リズムがすごく難しい曲なんだそうですが、それを歌いあげていたshokaちゃんが最高だったとのこと。

shokaちゃんバージョンの曲も聴きたいなと思いました。

 

もちろん!またharuyoiのライブを観たいですね~

最高の二人なので。

 

どんどん活動の幅を広げている蕗ちゃんの最新情報はSNS等をご覧ください。

 

北村蕗のX↓↓

 

なにやらまだ告知できなことも控えているとのこと。

一体何が起こるのか?!

お楽しみに!

 

ふきないろの次回放送は11月23日です。

お楽しみに。

 

Other

今回の放送はタイムフリーで、11月2日(土)までお聴きいただけます。

タイムフリー30だと30日間聴けちゃいます!

 

URL:https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20241026183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Radiohead
    Archive