10月12日のPick Up!「Sugar」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

10月12日のPick Up!「Sugar」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

今週から10月突入!

なんだか寒い日が続いていましたが、今日は秋晴れのいい天気でしたね!

それなのに私は・・・・

一日、家に居て終わってしまいました(笑)

これから店主の店で開催されるLIVEにでも行ってみようかしら?

 

皆さんの3連休の1日目はいかがでしたでしょうか?

 

さて、ここからは番組の振り返り。

10月の一曲入魂テーマは・・・

 

「店主、思い出のライブアクト」

 

2回目の今夜はこちらのアーティストをご紹介しました!

 

nishirecollection260

Sugar

Sugar / If I Can’t Change Your Mind 【 If I Can’t Change Your Mind / 1992 】

 

今回、鬼Dはお初のアーティスト。

店主にとっては、海外アーティスト初ライブということで、かなり思い入れの強いアーティストでした。

 

Sugarは、アメリカのロックバンド。

 

ハスカー・ドゥという、こちらはハードコア・パンク・バンドとしてデビューし、後にポスト・ハードコア・バンドとして高い評価を受けたバンドなんですが、このメンバーだったボブ・モールドがハスカー・ドゥ解散後に結成したバンド。

 

1992年にデビューし、1996年に解散しています。

 

このわずか4年間という活動期間中に来日したLIVEを観ている店主。

すごいタイミングで観ていたんですね。

 

そして凄いことに店主はボブ・モールド本人に会っているんです!

主催がレコードショップ・DISK NOTEだったということで、ライブ終わりにお店で待っていたとのこと。

 

皆さん、気づきました?

店主は先週の放送で、Ben Folds Fiveが人生唯一の出待ちをしたバンドと言っていましたが、お店で待っているのもれっきとした出待ちなのでは?

結構、出待ちしてるじゃーん!

とツッコミたくなる鬼Dでした。

 

その時に撮影した写真は残念ながら見つからなかったそうです。

いつか見つかるといいですね~

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第2土曜日は店主と縁のあるゲストをお招きして、おススメ曲を紹介してもらっています。

今月は、今日から山形美術館で個展を開催中のミックストメディアアーティスト・眞坂麗ちゃんにスタジオに来ていただきました!

西口のレコ屋から

麗ちゃんとは、確か麗ちゃんが学生時代に出会ったのかな。

RAF-RECでもライブ・ペイントをしてくれたり、個展を観に行ったりしていました。

店主が5時間DJをするというイベントの時にもライブペイントをしていた記憶があります。

 

そんな麗ちゃんが山形美術館で個展を開催!!(👏👏👏)

山形美術館というと格式が高いイメージがあるので、それだけでも凄さを感じてしまいます。

最近は県外を中心に活動していたということで、山形県内でこうやって麗ちゃんの活動が観れるのは本当に嬉しいことだなと思います。

 

今日はちょっと足を運べなかったので、明日、観に行きたいと思います!

————————————————

Rei Masaka Exhibition 2024
「月光」

期間 10/12〜10/14
開館 10:00〜17:00
Entrance  ¥1,000
会場 山形美術館 第一展示室
(山形県山形市大手町1−63)

————————————————

 

麗ちゃんが描きだした頃の作品から最新作まで展示され、麗ちゃんの作品を余すところなくご覧いただける内容となっているようです。

 

そしてこちらの個展ではプレゼント企画が実施されますよ!!

なんと、特大スペシャルホログラムステッカーがもらえちゃいます。

 

Instagram、X、FacebookなどSNSにて、個展の記事をシェア・いいね!・フォローいずれかの2つをしてくれた方への限定プレゼントのようですねので、この機会にぜひフォローをお願いします!

 

各SNSでは、「masaka rei」で検索してみてくださいね。

 

そんな麗ちゃんがレコメンドしてくれた曲はこちら。

 

三浦透子 / 私は貴女

 

 

女優さんとしても人気の三浦透子さんのナンバー。

麗ちゃんは女優さんとは知らなかったようですね。

 

今回選んでくれた曲はリリックのセンスが抜群とのこと!

楽曲も素敵です。

 

すごくいい曲がたくさんありますので、アルバムを通して是非チェックしてください。

 

眞坂麗ちゃんの作品などはHPをチェックしてください!

https://www.masaka-rei.com/

 

 

Other

今回の放送はタイムフリーで、10月19日(土)までお聴きいただけます。

タイムフリー30だと30日間聴けちゃいます!

 

URL:https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20241012183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Sugar
    西口のレコ屋から
    Archive