5月18日のPick Up!「The  Velvet Underground」

番組ブログ

Blog

The Velvet Underground

5月18日のPick Up!「The Velvet Underground」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

西レコは毎週水曜日に収録しているのですが、その収録後、齋藤潤さんの誕生日祝いで3人で近場の居酒屋で誕生会をやってきました!

最近、よく行く居酒屋さんなんですが、家からも近くて食べ物もおいしくてお手頃で。

本当に最高のお店なんです。

 

最近、バタバタしていたので、収録前から今日は絶対に飲むと決めていたので、潤さんの誕生日を口実に飲めて個人的に大満足でした。

今日も昨日の荒天から打って変わって、すごくいい天気だったので、お昼から飲んだ方とか最高だったのではないでしょうか?

 

それでは、今週の番組の振り返っていきます。

まずは、一曲入魂。5月のテーマは・・・

 

「一か月まるっとヴェルヴェッツ」

 

3曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection239

The Velvet Underground

The Velvet Underground / Oh! Sweet Nuthin’【 Loaded / 1970】

 

期待を裏切らず、The Velvet Undergroundといえば、バナナジャケの印象が強い鬼Dです。

 

そんな中、リスナーの皆さんの中で人気が高かった4枚目の「Loaded」から今週はご紹介しました。

さすが西レコリスナーの皆様!(パチパチパチ)

 

そんな中、店主がセレクトしたのはこちらのアルバムのラスト曲である「Oh!Sweet Nuthin’」

店主曰く、アルバムの中にはいい曲が沢山収録されているそうですが、実質上ヴェルヴェッツのラストアルバムの象徴的であるこの曲を選んだとのことです。

 

「清々する」とひたすら歌っているそうで、このアルバムをもってバンドを脱退したルー・リードの率直な気持ちを歌ったものなんでしょうか?

 

潤さんも言っていましたが、歌詞の内容に反して結構明るい曲。

歌詞の意味を知らないで聴くと、そのギャップに驚いてしまいます。

色々と意味深な曲のようです。

 

ルーリードが亡くなった2013年にニール・ヤングが主宰するブリッジ・スクール・ベネフィット・コンサートで、哀悼の意を込めて演奏している映像がありました。

そのメンバーも凄い。

ニール・ヤング、マイ・モーニング・ジャケット、エルヴィス・コステロ、ジェニー・ルイス、ミカ・ネルソンなどなど。

ルー・リード。これを見るとアーティスト達に愛されていた存在だったのがわかります。

YouTubeの画像を貼っておくので、是非こちらもご覧ください。

 

 

そして、「Loaded」は昨年、2023年3月に全世界1,970セット限定!の豪華BOXが発売されています。

こちらには、オリジナル・アルバムのステレオ、モノ・ミックスの他、デモやアウトテイク、ライヴ・レコーディングなどなど。

初めてアナログ化された音源が多数収録されています。

これらの音源の他に冊子やポスターなどもセットになっているようです。

 

https://wmg.jp/velvet/discography/27496/

 

7分以上もあった楽曲。

残念ながら番組では全部おかけすることができませんでしたので、Spotifyなどで最後までお楽しみください。

 

 

 

齋藤潤の低音世界へようこそ

毎月第三土曜日は、ベーシストの齋藤潤さんとお送りしています。

齋藤潤の低音世界へようこそ

私ゴトで大変お恥ずかしかったのですが、潤さんのおかげでいいベースと巡り合うことができました!

ピアノとテナーサックスを嗜んだことはありましたが、大人になってから弦楽器に初めて挑戦します。

何事にも飽きやすい鬼Dですが、教えるのが上手な潤先生のおかげで、ベースを楽しくやれそうです。

店主とセッションできるような腕になった時は、番組でもオンエアしようかな(笑)

何年後の話になるかわかりませんが、末永くお待ちくださいませ。

 

さて、今月潤先生が紹介してくれたカッコイイベース曲は、

 

「The way / ミシェル・ンデゲオチェロ」

 

 

きになるこの名前「ンデゲオチェロ」。

スワヒリ語で”鳥のように自由”という意味なんだそうです。

本名は、メアリー・ジョンソンなので、ミシェルでもなかったです。

 

彼女はベースを弾くのはもちろんのこと、キーボードやギターなども演奏し、自らアレンジもするそうです。

そして自分で曲を書いて歌も歌うので、シンガー・ソングライターにしてマルチ・インストゥルメンタリストでもあります。

そんな中、Spotifyでカッコイイ曲を発見しました。

ちゃんと調べていないのでわかりませんが、もしかしてこれは一人で演奏しているのかもです。

 

 

こんなにカッコよくベースが弾けるなんて、憧れるわ~

 

そして、今一番憧れている潤さんの最新情報はXでご確認ください。

5月も演奏盛りだくさんでお忙しの潤さん。

是非、生の演奏を見てみてくださいね。

 

齋藤潤さんのX↓↓

https://x.com/junbass0510

 

Other

6月第5週企画!!

「みなさんからのテーマリクエストで店主がDJやっちゃいます!」

 

店主にこんなテーマでDJ MIXをしてほしいというものがありましたら、どしどしお寄せください。

テーマリクエストは、番組のメッセージフォームまたはXで「#西レコ」をつけてポストしてください。

 

皆さんからの面白テーマをお待ちしています!

 

そして今回の放送は5月25日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240518183000

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

https://x.com/nishireco

 

 

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    The Velvet Underground
    齋藤潤の低音世界へようこそ
    Archive