5月6日のPick Up!「RIDE」

番組ブログ

Blog

RIDE

5月6日のPick Up!「RIDE」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

前週の店主と渡辺然さんによるRIDE LIVE REPORTはいかがでしたでしょうか?

一週間、ドキドキしていた店主ですが、良い感想を持っていただいた方も多くて少しほっとしている鬼Dです。

 

さてGWも終盤となりましたが、今年の皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?

 

鬼Dは年度末~年度初めにかけてたまった疲れを一気に解消すべく、寝正月ならぬ寝GWでした。

店主は相変わらずの飲んだくれGWで今日も二日酔いでダルダルしてました(笑)

 

今日、明日と山形市内は生憎の雨模様になっておりますが、GWを最後まで満喫していきましょう~

 

そんなGWの真っただ中に番組にお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

5月第一回目の放送ということで、今週からテーマも変わります!

5月のテーマは・・

 

「至高のアウトロ」

 

中々取り上げられることが少ないアウトロですが、店主ならでは視点から選んだアウトロが素晴らしい楽曲を紹介します。

今回は西レコシステム発動ということで、またしてもRIDEになりますが、一か月半続いたRIDEの楽曲も今回で聞き納めとなります。

 

nishirecollection183

RIDE

Ride / Vapour Trail【 Nowhere / 1990】

 

店主がずっとかけたかったのに一か月以上引っ張った楽曲が今回の「Vapour Trail」

直訳すると「ひこうき雲」というタイトル。

この和訳のタイトルを聞くとついユーミンが頭に浮かんでしまいますが(笑)

 

この楽曲は、RIDEのギター、アンディ・ベルが作詞作曲で自ら歌った曲なんだそうで、最後のストリングスで終わる構成がすごく店主的が好きなところ。儚く消える「ひこうき雲」を表している終わり方だなと思いました。

 

この曲が収録されている1stアルバムの「Nowhere」は、アナログとCDでは収録されている楽曲が違うそうで、アナログはこの「Vapour Trail」で終わるところ、CDにはその後ろに3曲追加で収録されているそうです。

確かにこの曲で終わるとすごく気持ちいい終わり方になりますが、ファンにとっては3曲聴けるのも捨てがたい。そんな心境を味わえるアルバムなんでしょうか。

 

店主が今回のRIDEのJAPAN TOUR 以前に行ったライブでは、この最後のストリングス部分は割愛されていたそうですが、今回のJAPAN TOURでは生音ではなかったけれど、オケでもストリングス部分が聴けて良かったと言ってました。

店主念願の生音でのストリングス部分が聴ける日は果たしてやってくるのでしょうか??

いつかRIDEに思いが伝わるといいですね。

 

 

そして余談になりますが、2015年にThe Cureのロバート・スミスがリミックスを手掛けた『Vapour Trail – Disintegrated 2015 [Remixes by Robert Smith]』がデジタル配信リリースされています。

The Cureも店主が好きなバンドなので、店主にとっては「好きなもの×好きなもの」の楽曲!?
このリミックスを聞いてどう思ったのかは今度聞いてみたいと思います。

 

こちらのリミックス盤はYouTube(RIDEのオフィシャルチャンネル)で聴くことができます。

リミックス盤では、店主が好きな最後のストリングス部分がFOになってますね。

 

今回でRIDEも遂に聞き納め。

来週はいったい誰の楽曲を店主は選曲するのか?お楽しみに!

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介しています。

 

〇5月6日(土)

 

MikiカルテットJAZZ LIVE START▶19:30 @マーシー(山形市)
FRIDAYZ LIFE RELEASE ONEMAN GIG START▶19:00 @酒田HOPE(酒田市)
DJバー(bocca Adachi & Terashima) START▶20:00 @RAF-REC(山形市)

 

そして今回はちょっと先にはなりますが、6月18日(日)に山形テルサ アプローズでコンサートを行うサックスプレイヤーの熊谷駿さんと電話を繋いでお話を伺いました。

 

熊谷駿

【熊谷駿さんプロフィール】

宮城県仙台市出身。10歳の時にサックスを始める。

アメリカの「バークリー音楽大学」「ニューイングランド音楽院」を卒業。在学中は、日米関連の式典やレセプションでの演奏、世界的ベーシスト「Dave Holland」氏との共演を始めアメリカにて精力的に活動を行う。

2019年からは拠点を日本に。これまで8枚のアルバムをリリースした他、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」にも出演している。

 

 

店主は10年くらい前まで仙台のレコード店で働いていたことから、仙台出身の熊谷さんと仙台繋がりで楽しくお話をさせていただきました。

現在のジャズ業界での若手ミュージシャンの皆さんの活躍、そして今映画化され話題になっている漫画「BLUE GIANT」の話など、興味深いお話をたくさんしていただきました!

JAZZの話でも意外と色んな話を聞ける店主に関心してしまいました(笑)

 

とても気さくな人柄が素敵な熊谷さん。

山形でのLIVEは、6年ぐらい前に「BOP CASTLE Vol.1」の時に山形市内にあるマーシーで一度行っているそうですが、コンサートとしては今回が山形初開催となります。

若手アーティストが集い、耳はもちろんのこと目でも楽しめるJAZZコンサートになっていますので、皆さんも是非足をお運びください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エフエム山形 主催

熊谷駿ジャズコンサート BOP CASTLE vol.5 山形公演

 

【開催日時】2023年06月18日(日) 15:00開場/15:30開演

【会場】  山形テルサ アプローズ

【料金】  一般席 4,500円  ペア席(連席2枚) 8,000円

【お問合せ】キョードー東北 022-217-7788

 

詳しくはこちら→ 熊谷駿JAZZコンサート特設サイト

 

Others

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は5月13日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

RIDE
熊谷駿
Archive