4月29日のPick Up!「RIDE」

番組ブログ

Blog

RIDE

4月29日のPick Up!「RIDE」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も西レコにお付き合いいただきありがとうございました!

今回の特別企画「RIDE LIVE REPORT」いかがだったでしょうか?

店主は言うまでもなく満足だったと思いますが、鬼D的にも満足な放送回となりました。

 

今回は、店主と同じくRIDEの追加公演に参戦してきた番組スポンサーでもあるStobelightの渡辺然さんをゲストにお迎えして、対談形式で、RIDEのLIVEレポートを行いました。

 

同級生の二人

青春時代にRIDEを聴いて過ごした同級生の二人。

RIDEのLIVEに対しての批評は辛辣でしたが(笑)

二人だからこその感想で聴いていて楽しかったです。

 

それにしても然さんのLIVEを観ての感想は悲哀が伝わってきてよかったです(笑)

 

結構長めに対談を収録したんですが、尺の関係上、大幅にカット。
何かの機会があれば、ノー編集盤とかも聴けるようにしたいものです。

 

ということで、LIVEを観てから決めた店主の今週に一曲入魂は

 

 

nishirecollection182

RIDE

Ride / In A Different Place【 Nowhere / 1990】

 

ライブに行く前を違う曲を流す予定だったそうですが、ライブを観て良かったのがこの曲なんだそう。

番組の中でも話していましたが、アナログやCDに収録されている中にはない、アンディ・ベルのソロが泣きのギター🎸でとてもよく、ライブだからこそ聴けたのが凄く店主的に良かったそうです。

これぞライブの醍醐味!みたいな。

 

山形に帰ってきてからというものの、この曲ばかり聴いているみたいです。

よほどLIVEが良かったんですね。

 

 

一か月間続いた今月のテーマも今週で終了となります。

来月、5月のテーマは

 

「至高のアウトロ」

 

RIDEのテーマは終わっても、来週は西レコシステムが発動しますのでRIDEの曲がもう一曲。

あともう一週間、RIDEにお付き合いください。

 

さて、折角なので店主の東京行脚についても触れていきたいと思います。

 

ーーーーーーーー

4月19日(水)

4年ぶりに行われるRIDEの来日公演を観るべく、店主は店を休んで東京へと向かいます。

 

居酒屋新幹線から恵比寿の居酒屋を経由して、たどり着いたのが恵比寿にある「LIQUIDROOM

店主は昔、こちらの「LIQUIDROOM」でDJをしたことがあるそうで、それ以来の訪問なんだそう。

 

チェックインしたホテルからLIQUIDROOMに向かう途中、店主はRIDEのバンドTシャツを着た女子に声をかけられ、一緒に行くことになります。

「逆ナンか!?」

と思ったそうですが、残念ながらただLIQUIDROOMまでの道のりを聞かれただけ。

その女子は東京在住の方だったようで、山形在住の店主のほうが道を知っているということに店主は「ねじれ現象」を感じたと言っていました。

 

この話、何回かしていたのでよほど話したかったようですが、番組では尺が無かったので敢え無くカット。
一応ブログでフォローしておきました。

 

それにしても店主は意外と道を聞きやすいオーラを出しているんですね(笑)

こちらはLIQUIDROOMの前。
SOLDOUTの表示が良い感じです。

 

店主が観たライブは、RIDEの1stアルバム「Nowhere」の再現ライブ。

 

ほろ酔い加減だった店主が陣取ったのは、後ろの方。

それでもRIDEが見えるぐらいの距離。

 

ご多分に漏れず、LIVEを観終わった店主は渋谷の友達の店に足を運び、深夜遅くまでお酒を楽しんだそうです。

 

4月20日(木)

前日に遅くまで飲んでいた店主。

日中はゆっくり休み、夜のDJに備えます。

 

渋谷から神楽坂にあるオルタナティブスペース「神楽音」へ移動。

神楽音

店主はこちらでDJをするのは初めて。

ずっとやりたいと思っていた場所で、念願のDJです!

何だかカッコよさげな店主。
キレッキレ!のDJをプレイ。

その後は、ご多分に漏れず、お酒に飲まれます。

 

 

4月21日(金)

この日は暑い東京だったので、早い時間からまったり昼飲み。

髙取信哉

ずっと飲んでた東京行脚。

これにて終了。

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介しています。

 

〇4月29日(土)

 

DADA‼Vol.2 START▶16:30 @山形サンデニスタ(山形市)
MANAZASHI Presents LocalWonderland #2 START▶21:00 @BISCUIT RECORDS(山形市)
DJバー(山口直也&あじゃぱ) START▶20:00 @RAF-REC(山形市)

 

今回はあまりご紹介できませんでした、県内各地で音楽イベントが開催されていますので、是非足をお運びください。

 

Others

R.N おにぎりさん

この間スタジオに来ていただいた時にメッセージのお願いしたところ、早速送っていただいてありがとうございます!
そして西レコの神回までご紹介いただき嬉しい限りです。

リクエストはBGMになってしまって申し訳なかったのですが、次回はオンエアしたいと思いますので、引き続き西レコをごひいきにお願いします!

 

そして、メッセージを送っていただいた皆さん。

今回もご紹介できずすみません。。

店主、鬼Dともどもいただいたメッセージはしっかり読ませていただいております。

また是非お送りください👐

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は5月6日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

RIDE
同級生の二人
髙取信哉
Archive